面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

鶴橋で焼肉

2007年11月13日 | グルメ♪
ローカルな話題で恐縮であるが、大阪で鶴橋と言えば「焼肉!」と、8割方の大阪人は連想するのではないだろうか。
JR環状線と近鉄が交差するこの駅では、夕方ともなると電車のドアが開いた途端、香ばしい焼肉の薫りが漂い、一気に胃袋の動きを活性化する。
それほど、駅前に焼肉屋が密集している、一大焼肉テーマパークみたいな町である。

美味い焼肉、とにかくやたら美味い焼肉が食いたいときは、やはり鶴橋を目指すが、行く店というのは決まっているもので。
昔から有名な「鶴一」?
本店が火事で焼けてしまった不幸に見舞われるも見事に再生して相変らずキレイな肉を提供する「吉田」?
橋下弁護士の案内でサンジャポの青木ゆうこりんアナも訪れた「空」?
全て否!正解は「新楽井」♪

鶴橋駅から東南方面を目指して、延々と10分以上も歩かなくてはいけないのだが、そんな程度の労苦は、一口肉をくらえば雲散霧消。
誰に紹介しても納得の美味さ。
以前から、ここのハラミは最高♪だと思っていたが、先日久しぶりにいって、改めてバラの美味さに気付いた。
その他の肉も、何を食ってもとにかく美味い。やたら美味い。ひたすら美味い♪

メニューは定番の焼肉だけではない。
知り合いの中に、ここに来たら必ずユッケを食わずにおれない人もいる。
それもヘタすりゃ2杯食らってる。
ユッケをおかわりするところを初めて見たが、その気持ちも良く分かる。
生レバーも臭みが無く、たっぷりのごま油に浸されていて美味い。

ここでは、ビールを飲むよりも白飯を大盛りで思い切り食べたい。
ヘタすれば大盛り飯を2杯食ってしまえる。
…あー、こう書いてたらやっぱり焼肉が食いたくなってきた。。
それも「新楽井」のそれを。


マジで!?

2007年11月13日 | ニュースから
司会に中居さんと鶴瓶さん=NHK紅白歌合戦 (時事通信) - goo ニュース


今年の紅白歌合戦の司会に、SMAPの中居と笑福亭鶴瓶が起用されるとは驚いた!
男二人て!とビックリしたのだが、1956年に宮田輝、高橋圭三両アナで司会を担当したことがあったとのこと。
今から50年以上前のこととて、当時は女子アナ自体が少なかったこととか、今ほど女性の社会進出も無かった時代でもあり、さほど違和感は無かったものと思われるが、中居が紅組の司会とは、やはり「マジで!」と思わずにいられない。

今年は、女性司会者に適任者がいなかったということなんだろうが、それにしてもビックリである。
と、ビックリはするものの、ぶっちゃけどうでもイイ話でもある。
まあ、むりやり長澤まさみをもってくるよりは、よっぽどイイだろう。
(そんな案もあったと聞くが)
でもやっぱり、どうでもイイ話ではある。
(ほな書くなよ!)