やまねこノート         

週末に絵を描いています。

2月ー3

2023-02-19 11:22:10 | 油彩の記録2

F6号 油彩 3回目。

細部の雰囲気を見たいので、画像を少し大きく入れました。

色使いが強すぎるかも。

どうしたらいいんだろう。

 

 

 

F6号、3回目。

こまごま描こうとしちゃってますね(好きなのだけれど)。

建物や静物だとそこを描こうとして力んでしまう。

光を描きたいのだけれど、どの時点で描き込んだらいいか分らずに「もの」を描いています。

思い切って変えなくては。

 

 

2月半ば、まわりの杉木立の茶褐色が一段と深みのある色になって来ました。

時々頭がぼーっとします。

今日は朝の散歩で目がかゆかった。

これから確定申告です。


2月ー2

2023-02-12 17:36:21 | 油彩の記録2

F6号、油彩 3回目。

 

上の絵の元写真は  になります。

10数年前の写真。 畑の縁の小道。

 

ワンコと人物は、今回は諦めることにしました。

それにしても違いすぎ・・かも。

ほしい所だけもらいました。

もう一度描いておわりになりそう。

 

 

 

          ↓

 

F6号。

足し算も難しいけれど、引き算も難しい。

藪の奥を描きたくて、暗い色を置くと強すぎるので、布で押えて絵の具を少し取る。油っぽい輝きは減るのですが、布で押えた跡が出て難しい。

 

 

 

F6号 2回目。

木を描くのが好きで、テキトーに描いている。

 

 

6号、3枚 土曜の午後の5時間。筆洗いまで込み。

Whiteの混色を減らして、Peach Blackの混色を増やしました。

今までだと、それぞれの絵ごとに紙パレットを新しくしていましたが、今回は取り替えなし。

筆はholbein のNEW RESABLE。

しっかりしていて、キャンバスの上で混色したい時には柔らかくのびてくれます。

 

 

やさしい絵を描きたい のは無い物ねだり。

はっきりした性格なので、結局は強い色使いになる。

 

花の絵も猫の絵も犬の絵も、描きたいけれど、描けない。

どういうイメージで描きたいのか、何も出てこない。

木々と空と・・・風景を描くのが一番好きなようです。

建物は・・・微妙ですが、雰囲気が描きたい。


2月ー1

2023-02-09 18:25:32 | 油彩の記録2

F6号 油彩 2回目。

PEACH BLACKを混色してかなりの所に使っています。それとPERMANENT WHITEをそのまま。

普通、黒絵の具はあまり使うなと言われているように思います(具体的にどのようなニュアンスで言われているかは分りません)。

BLACKを作り出すには、茶系と青系の混色。

でも私の場合、作り方が未熟なのか欲しい色が出せない。

なので、使うことにしました。

WHITEについても、様々あるように思いますが、こちらも気にしないことにして、

欲しい色合い、色の取合いを作りたい。

 

 

今年に入ってから描き出したものは、ほぼボツになり、

なんとなく仕切り直し。

 

F6号。

ようやく、描きたいところだけ描けるかもしれない。

 

 

昨年、半年近くこのブログを休んだのですが、思った以上に下手になっていて悔しかったので、週に2回は描くことにしました。描くのは午後で、夜8時くらいまで4時間前後。

もう少し描きたいとは思うけれど、築20数年の家のメンテナンス事項が多くて、それに多くの時間を取られます。

その合間に「屋根」の勉強をしています。

このブログに、昔描いた図を載せていますが、

まず、その図が間違っていないか、今回も使えるかどうか検討しました。

毎度の事ですが、当時の事はきれいさっぱり忘れているので、

これを見て、図面が描けるか? 

答えはNOでした。

図自体は使えないことはないけれど、手順を追っての説明が必要。

どういう説明をして、どういう追加の図を作って辿り着くか、

先が長くて、滅入り気味です。

‘‘ゆっくりでもいいんだ、自分で納得するために作業しているだけだから‘‘と いつも思うことにしているのですが。