やまねこノート         

週末に絵を描いています。

2月ー1

2023-02-09 18:25:32 | 油彩の記録2

F6号 油彩 2回目。

PEACH BLACKを混色してかなりの所に使っています。それとPERMANENT WHITEをそのまま。

普通、黒絵の具はあまり使うなと言われているように思います(具体的にどのようなニュアンスで言われているかは分りません)。

BLACKを作り出すには、茶系と青系の混色。

でも私の場合、作り方が未熟なのか欲しい色が出せない。

なので、使うことにしました。

WHITEについても、様々あるように思いますが、こちらも気にしないことにして、

欲しい色合い、色の取合いを作りたい。

 

 

今年に入ってから描き出したものは、ほぼボツになり、

なんとなく仕切り直し。

 

F6号。

ようやく、描きたいところだけ描けるかもしれない。

 

 

昨年、半年近くこのブログを休んだのですが、思った以上に下手になっていて悔しかったので、週に2回は描くことにしました。描くのは午後で、夜8時くらいまで4時間前後。

もう少し描きたいとは思うけれど、築20数年の家のメンテナンス事項が多くて、それに多くの時間を取られます。

その合間に「屋根」の勉強をしています。

このブログに、昔描いた図を載せていますが、

まず、その図が間違っていないか、今回も使えるかどうか検討しました。

毎度の事ですが、当時の事はきれいさっぱり忘れているので、

これを見て、図面が描けるか? 

答えはNOでした。

図自体は使えないことはないけれど、手順を追っての説明が必要。

どういう説明をして、どういう追加の図を作って辿り着くか、

先が長くて、滅入り気味です。

‘‘ゆっくりでもいいんだ、自分で納得するために作業しているだけだから‘‘と いつも思うことにしているのですが。

 


この記事についてブログを書く
« 1月-3 | トップ | 2月ー2 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録2」カテゴリの最新記事