やまねこノート         

週末に絵を描いています。

涼しくなりました。

2011-08-29 21:47:30 | 油彩の記録

    だいぶ涼しくなりました。
    このまま秋になるのか、 台風はどうなるのでしょう。

    美しく豊かな日本の中に、10年も20年も住めない所ができてしまいました。
    昨日の続きの今日ではないのだと、日々思っています。

    やはり、しばらく絵を休みます。
    今している仕事が終わるまで。 

    技術的に先に進めない、描けないでいるのは、確かで、
    考えているよりは、(いつものように元気に)描きつぶしてしまった方がよいだろうとは思いますが、
    しばらく先にします。

    表紙は、昨年4月に終わりにしたF8号の「郷里の中学校の体育館」です。 
    ペインティングナイフのみ。
    前の建物と後ろがちぐはぐで、空も変。 
    ただ、油絵をはじめて1年目の終わり頃、まじめな雰囲気が好きです。    


    では。



    

考え中・・・・・

2011-08-27 09:27:56 | 油彩の記録

      F8号 水差しと麦わらぼうし  の続き。




                   

      F8号 庭  の続き。 こちらはあいも変わらずほとんど変わらず。

      週の初めに一度だけ描けたのですが、どうにも。




           

       F10号。 3月の末にこの写真を撮ってから放置中。
      
       F10号の方は、細部を描きこんで行くことと、輪郭をはっきりさせなければならないのだけれど、
       まだその力がなくて足踏み状態。  


       この時は、白の絵の具を沢山使っています。
       それに対して、上のF8号2枚は白をほとんど使っていません。 混色をしていない。 
       一つ前の投稿のセザンヌ「青い花瓶」の模写でもあまり使っていません。
       ここから先は白を混色して行かないと、同じ色調は作れないとは思っているのですが、    
     
       白をどこでどう使うか、考え中です。
    
                            珍しく土曜の午前に書き込んで、さて、これから図面描きです。
      


        

油彩の記録

2011-08-20 21:20:29 | 油彩の記録

     F12号(606㎜×500㎜)
     セザンヌ 「青い花瓶」(61㎝×50㎝ 1885~87年作成) の模写 の続きです。 下が本物。

                   

     手本として見ている模写のプリントはA4サイズ。 実際の大きさではないので、どこが違うのかよく分かりません。
     小さくても同じ大きさにすると、分かるので    (下手も分かるけど)  

     花瓶は倒れそうだし、お皿は割れて宙に浮いているし、インク瓶も果物もまったく描けていない です。
     大好きな花もこれから。

     


                   

     F8号。 先回の描きなおし。
     水差しは、最初から形にこだわりすぎて、色がつぶれています。



     描いている時の様子なのか、下手な絵のことなのか分かりませんが、
     「楽しそうだよ」 と連れが言ってくれたのが、何よりうれしいです。

 
     

残暑御伺

2011-08-12 01:28:15 | 油彩の記録

    F8号、庭  の続き。
    どう描きたいのか思案中です。 
    どこを明るくしたいとか、暗くしたいとか思い浮かばなくて、なかなか描き進められません。 
    

    お盆前、 暑い日が続きます。 
 
    先回の更新から、1ヶ月近く。先週2、3度、ほんの少しだけ描きました。
    その時の3枚。 わずかしか変わっていないし、ボツになったのもあります。

    できれば、そのまま描き続けたいと思ったのですが、また暑くなったので、めげてしまいました。
    今の様子だと、9月になってもほとんど描けないと思うので、なんか元気がでませんが、時には書き込まないと、
    更新の仕方も忘れそう。


                   
    
    ボツになった、F8号。 写真撮ってから、ターペンタインで拭き取りました。
    テーブルにこだわったせいで、上に描きすぎなのですが、テーブにこだわるなら別の構図があるような気がします。
    ただ今回は、テーブルを下にさげて、ビンを長く描きたいと思っています。



            

    M20号。 セザンヌの模写の続き。
    右の女性のスカートの幅が狭いようです。
    楽しみにしているソファーの模様が描けるのは、だいぶ先みたい。

    
    しばらく描いていないこともあって、描くのがひどくゆっくりになりました。
    筆を持って見ている時間の方が多いかもしれない。
    
    少し涼しくなったら、何か見つかるかしら。