やまねこノート         

週末に絵を描いています。

2021年2月-2

2021-02-21 11:52:48 | 油彩の記録2

F6号 油彩 2度塗り目。

前回のヘメロカリスをつぶして、塗り直し。 珍しく、背景だけを描いています。 

この後、前景が思ったように描けるか分からないので、  

描けないと全部ボツになるので、雑ですが載せました。 

前景は、花なのですが、小さめに描いたことは今まで、なかったような。

 

 

 

同じく前景を細かく描けるか疑問のF6号。

 

あまり変わっていません。

何描きたかったんだっけ? とか思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れてきて、絵の具の浮いているところも押さえずにそのままオワリにしました。

 

 

細かく描くの当然苦手だし、できないと思っていて、

細かく描かない楽しい♪描き方ってどうすればいいんだろうと う~ん、、、

描いている時に、かなり絵の具を多めに使っているつもりでも、半年、一年と経つと絵の具が乾燥して沈みます。

そうなると、何故かつまらない気がして、もっと絵の具を厚めに使わなくてはと思うのですが、なかなかできません。

パレットナイフを使えるようになると厚塗りができるのでしょうね。

次回、やってみよう。 

 

なんでかテンション低めのような気がする。

出稼ぎ先のブログの作業は、編集がほぼ終わったA4版29頁分をブログに上げるところまでは、ようやくたどり着いたのですが、量が多いのと、まだ決められていないところがいくつかあるので、後10日~2週間くらいはかかるかなあ という感じです。焦っても決まっていないものは載せようがないので、結論が向こうからやって来てくれるまで、まだらまだらに考え続けています。

論客だった(と言っても良いと思います)連れ合いの作ったテキストは、時にはかなり強い表現や厳しい論の展開になるので、それは確かにそうなんだけれど、今はそれに引っ張られないようにして、(今回はそれは出さずに)私が作りたいテキストを作りたいと思っています。

ブログの投稿が済んだら、もちろん絵描きます♪ 今度は静物。

 


2021年2月-1

2021-02-07 13:33:20 | 油彩の記録2

F6号 油彩 2回目。 1時間半。

手前の草むらで、絵の具をうすくのばしています。

 

 

ブログを更新している心の余裕は、実はありません。

出稼ぎブログの次回の更新を今月中には済ませたいと、そろそろ追い詰められてきたような。

でも、このブログを2週間に一度は更新したいと、何度目かの書き込みをしたし、

絵を描かずに、更新はできないかと画策?をしてみる。

たとえば、このブログの前のブログに載せていた落書きを載せてみるとか。

 

 

 

 

 

 

墨絵の落書き。下のは「荷車」とタイトルが書いてあるのですが、どう見たって見えません。色つきのPC加工の画像は、単なる色が好き ということで載っけたようです。

 

 

それとも好きな写真を載せてみるとか。

 Garrovillas in western Spain              ARCHITECTURE WITHOUT ARCHITECTS(建築家のいない建築) 

 

 

 

 

いくつか考えたけれど、結局あきらめて、昨日の午後だけ絵を描く。 3枚。

 

 

F6号 油彩。 3回目、1時間半。 

まだ、う~ん? という感じだけれど、もう1回は描けそう。

 

 

 

 

F10号 油彩。

前回のトップ画像の櫓門?と松の木の続き です。 

3時間ねばってみたけれど、アカンわー で あきらめて、30分。 

前回のがなんで描けなかったかというと、建物と松の木とどちらが描きたいか という構図になっていたからだと思う。

これだったらなんとなくでも描けそう。

                            

 

花粉症の季節がやってまいりました。

毎年シーズン初めには、症状がでます。

半月前の暖かい日には、すでに目がかゆくなり、見回せば、あたりの杉木立は赤茶色に変わりつつあって、

暖かかった昨日は、一日中、くしゃみをするか鼻をかんで、漢方薬のお世話になりました。

今日は、朝からマスクをしたら、一時目が少しかゆかったくらいで、今は平気です。

 

2週間後に、次の更新ができるでしょうか?