えー、ジローシリーズ、いえいえ東京シリーズに戻ます。
京成電鉄に乗り、葛飾区の堀切菖蒲園へやって来ました。
堀切菖蒲園と言えば、この店。
ラーメン大 堀切店。
ただいま時刻は20:30。待ち人数3人。
なんか遊園地のアトラクションの案内みたいになって来たな。(笑)
行列嫌いの博多人ですが、この人数なら十分OKです。いざ待ちましょうか。
待っている間に食券を買います。
なにを食べようかなーっと。
「ラーメン」,「つけめん」,「あつもり」,「油そば」とあり、「塩ラーメン」にも惹かれますが、
ここはデフォルトの「ラーメン」で行きましょう。
チャリン、チャリン。(小銭を入れる音)
シャリーーーン。(食券が出てくる音)
店内に入ると、カウンタのみの小じんまりした作りで、キャパは8人程です。
雰囲気は、昔ながらの中華料理といった感じで、他の二郎の店と同じですね。
「ラーメン ニンニク」。
トッピングは「ニンニク」のみ。
スープを飲むと、トンコツ系は控えめ、スッキリとした甘系の醤油タイプ。
麺は中太ちじれで、固めの茹で上がりで、ゴリゴリ感強め。
このゴワゴワした食感を味わうと、ホント、ラーメンを食べているという実感が沸いて来ます。
イヤーーー、ウマイ。
ボカァー、幸せだーーー。(まさにラーメンバカ(笑))
このスッキリ甘系タイプのスープは、前に食べた「ぽっぽっ屋」と似ていて、
今回改めて確信が持てました。 ~ 二郎系の中でも、堀切系が好きなんだと。
麺の量は普通のラーメン一杯分くらいで、適当なのがイイ。
これを食べていて思い出したのが、ラーメン花月の「ラーメン新太郎」。
スープ、麺ともに味付けがそっくりで、この堀切系をモデルにしたんじゃないかな?
もちろん味の差は歴然としていますが...
住所:東京都葛飾区堀切5-4-1
tel:03-3602-7073
訪問日:2007/8/24
評価:88点
らーめん大が大橋にやってきます。
ozeさんが、二郎を食べまくってて
うらやましく見ております。
自分も以前関東滞在時、二郎をよく食べておりました。
こちらには島系本店がありますが
スープが全然違っている為(薄いただのラーメン)どうしてもストレスが・・・w
聞く所によるとらーめん大も二郎の代わりには
ならないそうで・・・
一瞬熊本の大仙が手の届きそうな距離!
と思っても実際は遠いし・・・
何とももどかしい・・・
大仙はどのぐらい二郎に似ているんですか?
直系二郎として出してもおかしくないぐらいなんでしょうか?
二郎の中で平均以上なのか、それとも
クオリティーは高いものの、あくまで二郎インスパイア店であり、二郎直系となると
色々足りませんか?
大仙はおすすめなので、ぜひ食べて下さい。
ひとことで言うと、大人しい二郎、あっさりした二郎という感じです。
スープの醤油からさ(あそこはカネシ使ってなかったかな?)、
豚骨ダシの濃度、脂など、本家よりスープの濃度が低いです。
その面で、直系とは少し違いますが,
クオリティは同レベルのデキだと思います。
なるほど、濃度が足りないわけですね。
しかしながら九州では一番二郎度が高いそうで
ぜひ食べたいです。
ああ~福岡に支店でも出してくれないかな~w
コメントありがとうございました。