ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

中華そば ふくちゃん@清川

2018年05月13日 23時12分59秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

ここのところ、日も長くなってきましたね。

皆さま、すこやかにお過ごしでしょうか? (貴族か w)

 

今日は、日中は雨が降っていたので、近場で済まそうと思い、

清川にある、中華そば ふくちゃんに行ってきました。

チラシには

「四半世紀前に惜しまれながら閉店した知る人ぞ知る名店「中華そば信兵衛」

その味を復刻すべく十年の修業を経て満を持して中華そば屋をオープンします。」

とあり、四半世紀前と言うと、2018年ー25年=1993年に薬院あった店ということになり、

福岡出身ながら、記憶に無いですね。

まだ当時は若かったというのもあるし。

 

「中華そば」

表面には油脂が浮かび、モダンなコクとアクセントを与えている。

「鶏ガラ、豚骨の動物系と煮干し、鯖節の魚介系をブレンド」というスープは

ブロガーの皆さんが書かれていたように、郷家に近いですねー。

最初に魚介の風味が来て、動物系やその他の旨みが広がり、複合的な味です。

郷家を清湯系に近づけ、さらに唐辛子などの装飾を外して、シンプルにした感じ。

 

ここまで似ていると、何か郷家とつながりがあるんじゃないか?と思うんですが、

郷家の創業が1995年とあり、信兵衛が閉店した後に独立して郷家が開業した、

なんて勝手に予想したりして。w

 

住所:福岡市中央区清川2-1-34

tel:092-775-9025

 

訪問日:2018/5/13

評価:80点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちゃんち@清川 | トップ | 五行@ラーメン滑走路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事