コンチハozeです。
今日は仕事帰りに、ラーメンでも一杯ひっかけて行くか。
ウィーッ!
(”ラーメン”を食べられるという期待感に酔っている。正にラーメンバカ。(笑))
で、ふらふらと、チャリで中洲へやって来ました。
ネオンで賑わう中州には不釣り合いなチャリ。
ちょっと前から気になっていた「熊楠家」へ。
この店は、5年位前か?は櫛田神社の近くにあり、こじんまりと店を構えていた
のを記憶しています。
今はどうか知らないが、その頃は旨かったよなー。
鳥がらが効いた、センスがいいラーメンでした。
店内に入ると、中途半端な曜日なためか、お客さんは少ないですね。
「博多にらそば」。
シャキッとしたニラが乗せられていて、”もつ鍋”みたいです。
こんなにニラが乗っていると青臭いかな?、と思いましたが、
スープに浸しながら食べていると、見事にスープ&麺と馴染んできます。
ウーン、計算されているなー。 スープとの一体感が出てきます。
他の具は”もやし”、透明な”たまねぎ”。
スープはスッキリとした、鶏ガラの旨み溢れる味で、
シンプルで旨いです。
スッキリしているのに、旨みが凝縮されている。
麺はちじれ麺ですが、可もなく、不可もなくと言ったところ。
旨いなーと思い、麺を食べた後もスープをチビリ、チビリ、と飲んでいると、
アレ、アレ?、気になってきました。あの独特のイヤな後味。
おそらく化調入りですね。
(私の舌はそんなに敏感ではありませんが.....)
スッキリしたスープなので、俄然、あと味の悪さが目立ってしまいます。
スッキリしているからこそ、無化調でお願いしたい所なんだがなー。
その昔、櫛田神社の近くにあるころは、無化調だった記憶があるのですが...
まあ、個性は有るし、”ヨイラーメン”ではあるかと。
住所:福岡県福岡市博多区中洲2丁目8-10
tel:092-282-3489
訪問日:2007/3/13
評価:80点