功夫電影専科

功夫映画や海外のマーシャルアーツ映画などの感想を徒然と… (当blogはリンクフリーです)

『NO RULES/ノー・ルール』

2009-01-15 22:01:20 | マーシャルアーツ映画:中(1)
「NO RULES/ノー・ルール」
原題:RING OF DEATH
制作:2008年

●マーシャルアーツ映画において、裏世界の闘技場と潜入捜査モノという2つのジャンルは定番中の定番だった。『アンダー・カバー』系列を例に挙げるまでも無く、『サイバー・ウォーズ』『キングオブドラゴン』など、2つの要素を含んだ作品は無数に存在する。本作もそのうちのひとつなのだが、内容は90年代からまったく進歩していないシンプルな作風で…というか、ここまで単純で良いのか?と思うほどのスカスカな作品である(笑
 ジョニー・メスナーは元・武闘派捜査官で、現在は妻と別居中の身。そんな彼の元に、FBIで働いているかつての相棒から、ある事件の潜入捜査を持ちかけられた。
曰く、ステイシー・キーチが所長を務める刑務所で異様な数の囚人が死亡しており、この異常の原因を調べて欲しい…というもの。説得されたジョニーは、妻や子にも真実を伝えぬまま悪の巣窟へと飛び込んだ。その刑務所では秘密裏に秘密の闘技場でデスマッチが行われており、ネットで配信されて巨額の金が動いていた。身分を隠して捜査を続けるジョニーはこのデスマッチに挑むのだが…。
 無論、このあとはジョニーと一緒に刑務所に来た貧弱くんが死んだり、刑務所で仲良くなった男が「出所したら家族とよろしくやるんだ…」と語った直後にデスマッチで死亡したり、身分がバレて妻と子が人質に取られたりするのはご想像の通り。とにかくお決まりのパターンばかりで物語は進んでいく。これが94年ごろにPMエンターティメントあたりが作った作品ならまだしも、本作は2008年に作られたバリバリの最新作だ。なのにここまで新鮮味の無い展開ばかりというのは凄いのではないだろうか(苦笑
まぁこの辺はご愛嬌と言える許容範囲内なのだからまだいいが、個人的にはラストの結末がちょっと納得ができなかった。あの後、キーチが収監された先の牢で相部屋になったのがあのデカブツ黒人だった…なんてオチがあればスカッと出来たのだが、結局キーチは自分の王国に帰ってきてニヤニヤしたまま幕は下りる。一応は社会的な制裁こそ受けたのだろうが、根源悪たるキーチが五体満足で健在なのではフラストレーションが残りっぱなし。これだけはどうにかして欲しかったなぁ…。
 格闘シーンについては拳闘というかケンカアクション的なスタイルが中心であり、編集も最近はよく見られるチャカチャカしたタイプのもの。しかし血みどろで繰り広げられる戦いは壮絶であり、まさしく「血で血を洗う」という言葉が相応しいバトルが展開されている。ジョニーの動きも悪くは無く、ラスボスとして立ちはだかるデカブツ黒人も体格の割には見られるアクションを見せていた。こちらについては及第点一個上といった感じである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はSBメインで・・ (亜州影帝)
2009-01-15 23:08:20
こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


「サイバーウォーズ」よく見つかりましたね~。
ビリーさんがラストで「キング・オブ・キックボクサー」で見せた三連キックをリアルに見せてくれてたのが印象深いです。(最後の廻し蹴りの前にワンテンポあくんですけれども)

ここしばらく、マーシャルアーツものの中古ビデオは見つからなくなってしまいました。レンタルもしてなくて「ノー・ルール」等もまだ観ておりません。「ガチンコ」とかも気になったりはしてるのですが。。

今年は良質な功夫映画(特にSB中心で!)を観ていきたいなと思ってるんですよ。今、「鬼馬功夫」観ながら書いてます(笑)

「新・嵐を呼ぶドラゴン」「洪家拳対詠春拳」「裸足の洪家拳」「雑技亡命隊」(五毒作品)とチャン・チェ監督作品ばかり観ております。
またSB作品のオススメあればよろしくお願いしますね。

そう言えば、真田さんの「燃える勇者」観ましたけど(結局買わずにレンタルで済ませました!)、危険なスタントがメインで、格闘シーンって感じのはほとんどなかったですね。
しかしかなり無茶やらされてました(笑)
返信する
返信。 (龍争こ門)
2009-01-16 20:06:11
亜州影帝さんこんばんは。
あけましておめでとうございます!


>「サイバーウォーズ」よく見つかりましたね~。
これは『アルティメット・マシーン』の時もそうだったんですが、いつもはチェックしないSF映画のコーナーで発見しました。やはりレンタルショップに行くなら、全てのコーナーに一通り目を通しておく必要が有るみたいですね。

>ここしばらく、マーシャルアーツものの中古ビデオは見つからなくなってしまいました。
私も現在は貯め込んだビデオの消化作業に尽力しています。最近の作品もコンスタントにチェックしているので、いずれは取りあげる機会があるかと思います。

>今年は良質な功夫映画(特にSB中心で!)を観ていきたいなと思ってるんですよ。
それに関しては私も同じ意見です。2008年は小品ばかりを見てて、ショウブラ作品も2~3本ぐらいしかレビューしていませんでした。めっきりイエス某を利用することも無くなってしまっていたので、今年はショウブラ作品もチェックしていこうかと。

>またSB作品のオススメあればよろしくお願いしますね。
了解です!

>「燃える勇者」
噂には聞いていましたが、やはりスタント中心の作品でしたか。でも、当時ジャッキーに先駆けてデスウィッシュスタントに挑んだ真田さんとJACの勇姿も気になりますので、こちらはまた機会があればということで…。
返信する

コメントを投稿