「マッドクンフー 猿拳」
原題:瘋猴
英題:Mad Monkey Kung Fu
製作:1979年
▼今回は『天中拳』に続いて、猿にちなんだ作品を再びセレクトしてみました。猿といえば猿拳、猿拳といえば『モンキーフィスト/猿拳』!…はもう紹介済みなので、本日は巨匠・劉家良(ラウ・カーリョン)の監督作でいってみたいと思います。
本作は香港映画界をリードしていたショウ・ブラザーズにて、『酔拳』のヒットに追い付け追い越せとばかりに企画された作品の1つです。この手の便乗作は過去にいくつかレビューしていますが、どれもある程度の質を保っていました。
そんな中、功夫映画の大家である劉家良が手掛けた本作は、他の便乗作を遥かに凌駕するアクションを構築。“功夫良”の二つ名に恥じない、素晴らしいファイトを残しています。
■物語は劇団を率いる劉家良が、楼閣を経営する羅烈(ロー・リェ)の元に招かれるところからスタート。実はこの男、劉家良の妹・惠英紅(ベティ・ウェイ)に下心を抱いており、彼女を我が物にしようと企んでいたのだ。
その結果、夜這いの濡れ衣を着せられた劉家良は両手を潰され、妹を奪われた挙句に猿回しへ身を落とす事となる。その後も悪党たち(実は羅烈の手下)による嫌がらせが続き、商売道具の猿を殺されてしまう。
そんな彼を慕い、親身になってくれたのが好青年の小候(シャオ・ホウ)であった。仕事の手伝いを買って出た彼は、度重なる嫌がらせに対抗すべく、「おいらに猿拳を伝授してくれ!」と直訴する。
かくして2人は山籠もりに入り、指やバランス感覚を鍛える特訓に没頭した。その後、一旦下山することになった小候はリベンジを敢行するも、別格の強さを誇る羅烈に敗北。一時は殺されそうになるが、惠英紅の機転によって救われた。
彼女が師匠の妹と知り、なんとか救出を試みようとする小候であったが、やはり相手は手強い。結局、奮闘むなしく惠英紅は殺され、逃げ帰った弟子から「全ては羅烈の陰謀だった」と聞かされた劉家良は、特訓の総仕上げに突入する。
そして心身ともに充実した猿拳師弟は、いよいよ仇討ちのために楼閣へと向かう。…今、仇討ちのゴングは鳴った!
▲古来より、猿拳映画というものは幾つか作られてきました。大聖劈掛拳の大御所・陳秀中が主演した『猴拳寇四』に始まり、元彪(ユン・ピョウ)の軽快さが光る『モンキーフィスト』、陳觀泰(チェン・カンタイ)の監督作である『鐵馬[馬留]』等々…。
これらに対し、劉家良は自らの得意とする猴拳の妙技と、小候による京劇仕込みのフットワークに全てを賭けたのです。その成果は皆さんもご存じの通り、惚れ惚れとするようなパフォーマンスの連続となっていました。
冒頭、気を良くした劉家良のデモンストレーションからして、その動作は実に軽やか。実際に内弟子であった小候との演武では、徐々に動きがシンクロしていく様を見事に演じ切っています。
ラストバトルでは、小候がジャッキーや元彪も驚くほどの身軽さを見せ、怒りを内に秘めた劉家良も迫真の殺陣を披露(ちょっと李小龍が入ってるかも)。そんな彼らを真っ向から迎え撃つ羅烈との決戦は、手に汗握る名勝負に仕上がっていました。
と、このようにアクションだけなら芸術的なレベルなのですが、本作のストーリーはやや小ぢんまりとした物になっています。ギャグに冗長さを感じる場面も多く、もう少し洗練されていたら文句なしの傑作になれたのに…と悔やんでなりません。
しかし先述した過去の猿拳映画にも負けない、圧倒的なボリュームのアクションを誇っているのも事実。のちに猴拳を再演した『超酔拳』ともども、功夫映画ファンには必見の作品と言えるでしょう。
原題:瘋猴
英題:Mad Monkey Kung Fu
製作:1979年
▼今回は『天中拳』に続いて、猿にちなんだ作品を再びセレクトしてみました。猿といえば猿拳、猿拳といえば『モンキーフィスト/猿拳』!…はもう紹介済みなので、本日は巨匠・劉家良(ラウ・カーリョン)の監督作でいってみたいと思います。
本作は香港映画界をリードしていたショウ・ブラザーズにて、『酔拳』のヒットに追い付け追い越せとばかりに企画された作品の1つです。この手の便乗作は過去にいくつかレビューしていますが、どれもある程度の質を保っていました。
そんな中、功夫映画の大家である劉家良が手掛けた本作は、他の便乗作を遥かに凌駕するアクションを構築。“功夫良”の二つ名に恥じない、素晴らしいファイトを残しています。
■物語は劇団を率いる劉家良が、楼閣を経営する羅烈(ロー・リェ)の元に招かれるところからスタート。実はこの男、劉家良の妹・惠英紅(ベティ・ウェイ)に下心を抱いており、彼女を我が物にしようと企んでいたのだ。
その結果、夜這いの濡れ衣を着せられた劉家良は両手を潰され、妹を奪われた挙句に猿回しへ身を落とす事となる。その後も悪党たち(実は羅烈の手下)による嫌がらせが続き、商売道具の猿を殺されてしまう。
そんな彼を慕い、親身になってくれたのが好青年の小候(シャオ・ホウ)であった。仕事の手伝いを買って出た彼は、度重なる嫌がらせに対抗すべく、「おいらに猿拳を伝授してくれ!」と直訴する。
かくして2人は山籠もりに入り、指やバランス感覚を鍛える特訓に没頭した。その後、一旦下山することになった小候はリベンジを敢行するも、別格の強さを誇る羅烈に敗北。一時は殺されそうになるが、惠英紅の機転によって救われた。
彼女が師匠の妹と知り、なんとか救出を試みようとする小候であったが、やはり相手は手強い。結局、奮闘むなしく惠英紅は殺され、逃げ帰った弟子から「全ては羅烈の陰謀だった」と聞かされた劉家良は、特訓の総仕上げに突入する。
そして心身ともに充実した猿拳師弟は、いよいよ仇討ちのために楼閣へと向かう。…今、仇討ちのゴングは鳴った!
▲古来より、猿拳映画というものは幾つか作られてきました。大聖劈掛拳の大御所・陳秀中が主演した『猴拳寇四』に始まり、元彪(ユン・ピョウ)の軽快さが光る『モンキーフィスト』、陳觀泰(チェン・カンタイ)の監督作である『鐵馬[馬留]』等々…。
これらに対し、劉家良は自らの得意とする猴拳の妙技と、小候による京劇仕込みのフットワークに全てを賭けたのです。その成果は皆さんもご存じの通り、惚れ惚れとするようなパフォーマンスの連続となっていました。
冒頭、気を良くした劉家良のデモンストレーションからして、その動作は実に軽やか。実際に内弟子であった小候との演武では、徐々に動きがシンクロしていく様を見事に演じ切っています。
ラストバトルでは、小候がジャッキーや元彪も驚くほどの身軽さを見せ、怒りを内に秘めた劉家良も迫真の殺陣を披露(ちょっと李小龍が入ってるかも)。そんな彼らを真っ向から迎え撃つ羅烈との決戦は、手に汗握る名勝負に仕上がっていました。
と、このようにアクションだけなら芸術的なレベルなのですが、本作のストーリーはやや小ぢんまりとした物になっています。ギャグに冗長さを感じる場面も多く、もう少し洗練されていたら文句なしの傑作になれたのに…と悔やんでなりません。
しかし先述した過去の猿拳映画にも負けない、圧倒的なボリュームのアクションを誇っているのも事実。のちに猴拳を再演した『超酔拳』ともども、功夫映画ファンには必見の作品と言えるでしょう。