功夫電影専科

功夫映画や海外のマーシャルアーツ映画などの感想を徒然と… (当blogはリンクフリーです)

『猛虎下山』

2015-10-10 23:09:14 | 倉田保昭
猛虎下山
英題:Rage of the Wind/Fists of Death/The Ninja Warlord
製作:1973年

▼1972年――香港で鮮烈な銀幕デビューを飾った倉田保昭は、独立プロの雄・呉思遠(ウン・スーユエン)から出演依頼を打診されますが、諸事情により断ってしまいます。
この作品はのちに『蕩寇灘』として完成し、その年のベスト10に入る大ヒットを記録。倉田はチャンスを逃す形となるも、再び呉思遠から熱烈なオファーを受けたため、無事にコラボを果たすことができました。
 こうして監督・呉思遠、悪役・倉田、そして主人公・陳星(チェン・シン)のトリオで製作された『餓虎狂龍』も大ヒットし、当然のように新作の企画が立ち上がります。
それがこの『猛虎下山』であり、武術指導も引き続き梁小龍(ブルース・リャン)が務めていく事になるのですが…。

■第二次大戦下(1932年)の中国では、日本軍との衝突で上海事変が勃発。その影響は小さな港町にも波及し、倉田をボスとした日本人グループが我が物顔で歩き回っていた。
地元民の黄元申・韓國材らはその状況を憂うが、そこにアメリカでボクサーとして活躍していた陳星が、妻の黎愛蓮を伴って帰国してきた。誰も歯が立たなかった日本人に一泡吹かせた陳星は、たちまち町のヒーローとなる。
 その後も何かと悪事を働く倉田たちに対し、陳星は持ち前の度胸と腕っぷしで立ち向かっていく。そんな中、黄元申が日本人グループの1人を仕留めてしまった事で、報復により町人が連れ去られる事件が発生した。
ついには黄元申と黎愛蓮も誘拐され、世話になっていた黄元申の父・[赤β]履仁(『燃えよドラゴン』では李小龍の父親役)も殺されてしまう。激怒した陳星は、最後の戦いを倉田たちに仕掛ける!

▲本作は充実したスタッフとキャストを動員し、見事にヒットを飛ばしたそうです。しかし残念ながら年間興収6位の『蕩寇灘』、同じく8位の『餓虎狂龍』に匹敵する成績は残せませんでした。
理由は『餓虎狂龍』からの大幅なペースダウンにあります。前作は抗日要素を超えた男同士の戦いを描いていましたが、今回は単なる抗日功夫片の枠に留まっており、ストーリーは大幅に簡略化…カタルシスはそれほど得られません。
 また、アクションの密度もやや低下していて、恒例のマラソン・バトルが無い(!)という大きな問題を抱えています。代わりに日本人たち(染野行雄・李家鼎など)との連戦があるものの、マラソン・バトルの迫力には及ばないと言えるでしょう。
とはいえ、最後の陳星VS倉田はやはりクオリティが高く、実力者同士によるファイトシーンは見応え十分! 波打ち際での戦いはザコ戦を経て、殴り合い→棍とヌンチャクの激突→再び殴り合いへと切り替わり、激しい死闘が続きます。
 途中で韓國材が死ぬシーンは明らかに蛇足ですが、マラソン・バトルとは関係のない戦いとして見れば、本作はなかなかのマッチメイクだったのではないでしょうか。
その後、呉思遠はマラソン・バトルの必要性を見直したのか、梁小龍の『必殺ドラゴン 鉄の爪』で再び起用。公開延期というアクシデントに見舞われるも、功夫映画史に残る名勝負を生み出していく事になりますが、それについてはまた別の機会にて。

『ダニー・ザ・ドッグ』

2015-10-04 22:16:27 | 李連杰(ジェット・リー)
「ダニー・ザ・ドッグ」
原題:Unleashed/Danny The Dog
中文題:不死狗/鬥犬
製作:2005年

●皆さんお久し振りです。5月の半ばから休止状態となっていた当ブログですが、このほど再開の目処が立ちました。以前のような更新ペースに戻すのは難しいものの、出来る限り頑張っていきたいと思います。
さて、今回はリュック・ベッソンのプロデュースによる、李連杰(ジェット・リー)主演の現代アクションを紹介してみましょう。この2人は『キス・オブ・ザ・ドラゴン』でも組んだ間柄であり、こちらは世界中から高評価を得ました。
 そうした中で本作はオーソドックスな構成に立ち返り、「裏社会のはぐれ者が優しい人々と過ごす事で人間性を取り戻す」という、実にありふれた内容となっているのです(林青霞の『火雲伝奇』もこれに近いタイプ)。
ストーリーは、悪党のボブ・ホスキンスに「犬」として飼われていた李連杰が、ひょんなことから盲目の調律師(モーガン・フリーマン)と遭遇。彼や養子のケリー・コンドンと交流する中で、失われた感情を取り戻すまでを描いています。

 ただ、「犬」を演じる李連杰はどこか滑稽に見えてしまい、こちらが慣れるまでに時間を要してしまいました。彼の演技そのものは悪くないし、あと10年若ければ違和感が少なかったのでしょうが…う~ん。
しかしそこで際立ってくるのがモーガンとボブの存在です。言葉の1つ1つに温かみを感じさせるモーガンと、三流ながらも徹底した外道として振る舞うボブは作品に深みを与え、李連杰の危うい人物像を補完するまでに至っています。
とはいえ、最初から李連杰を信頼しまくりのケリーや、強引な決着の付け方に疑問符が浮かぶのも事実。このへんのイビツさが解消されていれば、本作は『キス・オブ・ザ・ドラゴン』の域に近付けていたかもしれません。

 一方、アクションは我らが袁和平(ユエン・ウーピン)による指導で、作風に合わせた荒々しいファイトが展開されています。ラストの李連杰VSマイク・ランバート(この2人は『ブラック・マスク』でも対戦)も躍動感に富み、上々の出来でした。
残念なのは李連杰と張り合える敵がマイク以外にいないのと、あのスコット・アドキンスをザコとして処理してしまった点(3人組の一角)でしょうか。後者は有名になる前だったので仕方ありませんが、私としては李連杰とのガチンコが見たかったなぁ…。
傑作になりえる要素を揃えていながら、上手くそれを昇華できなかった惜しい作品。現在、李連杰はヨーロッパから離れた位置にいますが、またベッソンとコラボを果たしてくれる事を望みたいですね。