陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

夜の運転

2007-10-27 00:19:41 | 白内障
毎日休みなので、久し振りに更新が続いております。
仕事に戻ったら朝が早いので、また滞るとは思いますが。

手術後初めて、夜の道を車で走ってみた。
あらあら、夜でもこんなにも見えるものだったんですね。
対向車の灯りがあっても、その周りがよ~く見えます。
本当に、暫く運転(遠出や人、車の多い通りなど)を控えていてよかったと思いました。
これから少しは、お出掛けできそうです。

今日、鏡を覗いてみて、両眼の充血が殆ど無くなっていました。
白眼の黄色い感じも無くなり、眼が澄んできた感じです。
あとは視力の安定を待つばかりだと思います。

ちょっとばかり車の話を出したので、最近気になった話を一つ。
先週入院していた時ですが、暇なのでよく外のベンチで陽に当たっていました。
僕の隣のベンチに、やはり入院している、
3人の20代後半と思われる女性が楽しげに会話をしていました。
まあ、入院しているような暇な時の女性の会話といったら、大体が男の話しですが。
別に聞きたくはなかったのだが、
こんな話しが聞こえてきてしまいました(声もデカかった)
「今気になっている人がいるんだけど、最初のデートに軽で迎えに来られたら嫌だよねぇ」
若いとはいえ、20代後半の女が何をホザいているんだと思ってしまいました。
20代後半だから、例えば、売れ残りとか、
負け組みだとか、そんな事を言っているのではないですよ。
別に、軽自動車だって何だっていいじゃないですか。
僕が軽に乗っているから言うのじゃないですけどね。
お前らみたいな女になんの価値も無いね。
横で聞いていてそう思いました。
そんな女に限って、一緒に飯を食いにいったら、
あれこれと食べきれないほどの品を注文して、食い散らかして残して帰ってくるんです。
これはまず100%、ろくな女はいないでしょう。
S○Xだって自己中心的で下手に違いありません。

軽の話しになりますが、軽に乗っていて腹の立つことは、
何故か軽だと(特に女が運転していると)煽ってくる奴の多い事です。
何を勘違いしているんでしょうかね。
そんなとき僕は、まずバックミラーで後ろを睨み付けます。
大体はその気配を感じるようですね。
それでも分からない奴ならば、その場で車を止めて後ろを向いて睨み付けます。
暫くズッとです。
それで走り出せば、大体が距離が異常に開いていくか、
すぐに脇道に逃げていってしまいますがね。
なかには降りてくる奴もいるかもしれませんが、今のところはまだありません。
実際問題、眼を手術してしまったので、喧嘩はしたくありませんけども。
なんか、軽自動車に乗っていたら悪いの?
軽に乗っていたら負け組みなんかい?
(負け組みとか勝ち組とか、そんな言葉があること自体腹が立ちますが)
デカイまたは高い車に乗って周りの車を威圧するような運転する奴に限って、
実際は大して金が無かったりするもんです。
いい車に乗ってはいるけど、自分の食事はカップラーメンで我慢とかね。
こういうのって、滅茶苦茶カッコ悪いんじゃないの?
ベンツに乗って、生活切り詰めて、やっとの思いで必死にローン払ってなんてね。
ベンツに乗るんなら、フェラーリに乗るんなら、
まず自分がそれに相応しい人間になってから乗ってくれと言いたいものです。
人間が貧乏なまま、無理していい車に乗ったって全然カッコよくも何ともありません。
そんな奴の女に限って、裏ではこんなことをよく言っていたりします。
「別に、あの男と付き合ってんじゃないよ、あの人の車と付き合ってんだもん」
この言葉、今まで何人の女から聞いたことがあるでしょう・・・。

それに、今の車って、案外軽自動車のほうが運転をする楽しみが残っているような気もします。
今の車ってスポーツカーでも、誰が乗っても同じように運転できるようになってますからね。
昨日だか一昨日、新型GTR(この車からは、スカイラインという名前が消えました)
の発表がありましたが、
箱スカの時代のGTRなんて(GTでもそうですが)、
誰にでも運転できるというような車ではありませんでした。
まさに、力で捻じ伏せて車を操るといった感じです。
憧れて買ったはいいが、
納車されたその日にその車(GTR)の運転を諦めたという話しも、聞いたほどです。
今の高級車は、車を運転しているというよりは、
車に操られているような気がしないでもありません。
運転が上手くなったと勘違いしてしまうほどですから。
軽自動車にはさすがに、そんな勘違いを起こすような機能はないですからね(あまり)

実は、僕にも、軽なんて絶対に嫌だと思っていた時期がありました。
今はそんな認識も変わってしまいましたが。
ただ、事故ったときのことを考えると、ちょっと怖いですけどね。
今、軽で気に入らないところがあるとしたら、
やっぱり・・・
黄色いナンバープレート
これだけはなんとかしてほしいと思うのであります・・・。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お休みなんですね。 (ゆめ)
2007-10-27 07:05:21
おはようございます。

夜の運転、実は私も昨年からやってます。
ものすごく怖いです。
でも、しかたがないんです。
運転したくはないけど、やらざるを得ないから。
昼より命がけです。
返信する
 (ajax)
2007-10-27 20:33:17
遅くなりましたが、手術の無事終了、
そして退院お疲れ様でした。

よく見えるようになったとの事、
よかったですね~。
あとは安定するのを、ですね。

車のこと、一つ一つが頷けますよ。
まったくね~、何を言っているのやら

テメーが使い切れない物に手ぇ出すなんざ~、ハッタリ以外の何モンでもないですぜ
(すいません、荒っぽい言葉で)
これは車に限らず、バイクの世界でも言えることですがねぇ

勘違いした輩が多いこのご時世、
どうなるんでしょうねぇ
返信する
Unknown (gonzo)
2007-10-27 22:24:26
ゆめさん、こんばんは。

う~ん、ちょっと心配ですね。
僕は自分でも気付かぬ?まま運転していましたが、
視力を取り戻した今考えると、本当に恐ろしくなりますよ。
自分が命懸けなのはいいですけど、道路の上では常に相手がいますからね。

とにかく、気を付けてくださいね。


返信する
Unknown (gonzo)
2007-10-27 22:33:29
ajaxさん、こんばんは。

今のところ、順調に経過しています。
こんなにも良く見えるようになるとは、自分でも驚きです。
裏を返して言えば、手術以前、どんなに酷かったかということですけどね。
お互い、目は大切にしましょう。

車もバイクもねぇ。
でも、本当は一部の人間だけなんですけどね。
今は、任意保険にさえ入っていない人間も多いみたいですし、事故を起こしてからでは遅いのに・・・。

返信する

コメントを投稿