陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

期待していたのですが

2009-04-15 22:25:15 | 釣りの話
夕べは、もうちょっとまとまった雨を期待していたのですが、
あんまり降らなかったですねぇ。
近くの川は、またすぐに渇水状態に戻ってしまうでしょう。
ほんの僅かにでも、残ってくれていないだろうかと願っている成魚放流魚が、
散らばる事もなくなってしまったか。

一方、利根川の水位はとっ。ゲゲッ!!
藤原ダムからの放水量が、一気に毎秒200トン以上になってしまいました。

どっちもどっち、暫くは難しい状況が続きそうです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利根川 (滝太郎)
2009-04-16 02:38:28
gonzoさん、こんばんは。
先週の土曜日に利根川漁協管内見てきましたがまぁ水が増水ですごかったです。怖いぐらいですね。
先々週は水が無くても尺が一つと泣き尺がぽつぽつでしたからまずまずですが、自分は魚食べないのでそっとリリースして「またデカくなって釣れてちょ!」の気持ちだしたが、稚魚持ち帰る人間の考えがわかりませんね
ひどい話で魚がいなくなるのも当然ですね…
次回の利根川は水が安定してきてからの釣行ですね。

上州漁協にはたしかに呆れてしまいます。
フライの件は烏川でしたが前はフライで良く尺物がドカンと出てくれたものですが今はとてもじゃない感じですね…
碓井にしろまぁ、あの放流の仕方ではですね…

川選びながら徐々に釣り歩いてみます。
gonzoさんも大物釣り上げて楽しんで下さい!
失礼致しました。
返信する
Unknown (gonzo)
2009-04-16 21:01:18
滝太郎さん、こんばんは。
この冬は雪が少なかったせいもあって、
ダムの放水も早めに止まるのではないでしょうか。
そうすれば、今年の利根は結構期待出来るのではないでしょうか。
地元の人間は大分ボヤイテましたけどね、
「今年の利根は放流量が少ない」って。
それにしても、ダムの放水が魚を守っているというのも皮肉なものです。

上州の件は、烏川でしたか。
碓氷川でも、相当トラブッているようですよ。
それも、今の状況では仕方ないでしょうか。
でも、烏川はフライマンの間では結構人気があるみたいですね。
昔と比べたら、流れ自体がフライ向きに変わってしまったということもあるでしょうが。
先日も、ヤマメが目印に飛びついてくることが結構ありました。
昔(というほど昔ではありませんが)は確実に尺を狙えた川なのに、
今の烏川ではそんな雰囲気は全く感じられず、
寂しい限りです。
昔の話をしてもしょうがないとは、よく言いますが・・・。

まあ何はともあれ、楽しく安全に今シーズンも頑張りましょう。
大物目指して。




返信する

コメントを投稿