陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

視力の低下

2007-05-13 21:58:32 | 脳脊髄液減少症
視力の低下について何度か書いたが、
どうも左目の調節機能が全く働いていないようだ。

左目と比べれば右目は意外にクリアな視界を捉えることが出来る。
左の目も、おぼろげな景色は捉えられる。
しかし、どうやっても左目で字などを読む事が出来ない。
今も、パソコン画面の字は大きくしようが何をしようが全く読めない。
老眼とか近視などのように近くになれば読めるとか、離せば読めるとか、
そのような調節も利かないようだ。
もう長年、眼鏡を掛けているが、左目だけは眼鏡を掛けても掛けなくても、変わらない。
そこに文字らしきものがあるというのだけは分かるのだが。
(これも、右目であらかじめ認識しているからだと思うが)

右目も、あくまで左の目と比べればというだけで、
やはり普段の生活にかなりの支障が出てくるようになってきた。
体の痛みやだるさなどは、ある程度の我慢はできるのだろうが(限界を越えているが)
最近は手足に麻痺状態が多く出てきたり、目が見え辛くなってきたりと、
大きな不安を抱えるようになってきた。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2007-05-18 01:25:20
gonzoさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

わたしも左目が見えません。
乱視が入っているようですが、それだけではない違和感を感じます。
脳脊髄液減少症になって以来、左目の視力が激減。
メガネを要するほどになりました。

幸い、まだメガネをかけなくてもやっていけているのですが、近いうちに必要になるでしょう。
メガネは一生かけないと思っていただけにショックでしたよ。

脳脊髄液減少症と視力は関係あると思います。
わたしの主治医は訝しげな顔をしますが、視力低下は皆言いますしね。
脳脊髄液減少症が完治すれば、次第に良くなるものであってほしいと願っています。

左右の目が均等に見れないのは辛いとこですね。
お互い頑張って日常生活を送りましょう。

でも、文字も読めないっていうのは痛いですね。
頭痛とかにも影響しそうです。
いやになったりするでしょうが、めげずに頑張ってくださいね。

あと、お身体を大事にしてください。
少し嫌気がさしているようですが、自暴自棄はダメですよ。
返信する
Unknown (gonzo)
2007-05-19 21:04:32
りこさん、こんばんは。

視力低下、眼鏡で解決できる問題ならいいのですが、
問題は別にありそうです。
眼科医の診察では何も出てきませんしね、
やはり現代医学ではどうにもならない事なんでしょうね。

自分の気持ちに応えてくれない体、さすがに気が滅入ってしまうことが多いです。
自暴自棄な気持ちが芽生えることも多いですよ。
どうやって気持ちを切り替えるか、大事なところですね。

ぼちぼち頑張りますか・・・。
返信する
gonzoさん お邪魔します。 (NaNaのとうさん)
2007-05-21 20:46:15
gonzoさん お仕事 ご苦労様です。
視力の低下のお話ですが
EBP後全体の症状は治まって来ているのですが
視力は低下は止まっていません~!!
年末の診断では裸眼0.4だったのですが今月の検査では0.2です・・・なんで!?
まあ~リハビリに励み 社会復帰を目指します!
お体 無理なさらずにしてください。
返信する
Unknown (gonzo)
2007-05-21 22:13:09
nanaのとうさん、おひさしぶりです。

0.2ですか。
いいですねぇ、僕と比べれば
僕は次の免許更新が不安です。

眼科で脳脊髄液減少症と訴えてみたところで、
どうにもなりませんしね。
医療の連携というものをツクヅク感じます。

とうさん、目を大事に。
リハビリも個人差があるでしょうから、
くれぐれも無理のない範囲で頑張って下さいね。


返信する

コメントを投稿