陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

空手バカ一代

2006-03-26 22:57:28 | Weblog
黒帯とグローブ



黒帯は血と涙と汗の結晶、(自己満足です。すいません。)
グローブは空手を始めた時に指導員の先輩から頂いた物。

黒帯になって初めて空手の修行のスタート地点に立つんだよ。
理由はどうあれ空手を辞めてしまった今の僕は白帯以前ですが・・・

近くに道場がない、身体を壊したから続けられない、忙しくて出来ない・・・
これ、全て言い訳
と、言いたいところですが、僕は人間的にそんなに強くない・・・

でも、
遠くから何時間もかけて通う人もいるし、
他流派では両手首から先が無い人でも全日本チャンピオンになった人もいるし、
世界を見渡せば、車椅子に乗って稽古をする人もいるし、
癌と闘いながら、最後まで道場に立ち、道場で倒れた人もいるし、

そんな事を考えながら、自分を戒めてみたり、反省してみたり、
しては見るのですが、やっぱり今の状況では・・・
う~ん葛藤の連続です。

せめて、白帯だった頃の気持ちだけは忘れずにいましょうか
今の状況で、出来る事だけは、やって行こうかと思っています。

努力とは
 あくまでも結果であり、他人が判断するものであり、
 自分で、「頑張った」「良くやった」と思ってみても
 結果が出なければ、努力が足りなかったのであり、
 単なる自己満足で終わってしまうことですね。
しかし、そこまでの過程は大切です。

押忍とは
 自ら困難に立ち向かい、それに耐え、打ち克つこと。
 相手への尊敬の気持ち、親への感謝の気持ち、社会への感謝の気持ち・・・
今は、身体が動く事だけでも幸せだと思いましょう
これ全て、自分への言葉ですので誤解なさらぬよう。


押忍!!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿