陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

碓氷川釣行 5  30分だけ

2008-07-12 10:28:52 | 釣行記 碓氷川編
今日は暑くなる予報なので、遠出はせずに碓氷川に行ってきました。
寝坊して、起きたのが5時半過ぎ。
今日が仕事だったら1時間も遅刻です。

家から5分のポイントへ。
釣り始めると、小さなヤマメ(17~18センチ)が何匹も連続してヒットします。
でも、これじゃあ話しにならない。
そこで、43センチのニジマスを釣ったポイントへ。
おっと、また来ちゃいました。
上に向かって走る奴が。
ヤマメの可能性は無くなりました。
そうなれば、多少強引にやり取りします。
35センチのニジマスですが、今日の魚はヒレピンで、色も綺麗です。
撮影時には色が変わってしまいましたが、
まるで往年の魚野川のニジマスを連想させてくれました。
今日もニジマスかよと思いながらも、まあ良しとしましょう。
良型ヤマメは釣れる気がしないし、
ニジマスが釣れて多少気落ちしてしまったせいもあるので、30分ほどで早々に納竿です。
でも、嬉しいんですけどね。
ニジマス君にも、感謝しないといけませんね。

今日の釣果

ニジマス 35センチ

尚、お断りしておきますが、当ブログでは20センチより小さい魚は、
釣果として数えていないし、釣果報告にもしておりません。
当然ですが、そういったサイズの魚は全てリリースしています。
また、5ミリ6ミリといったサイズは、
例え9ミリであろうと、全て切り捨てて計測しています。


竿 本流アマゴ抜き 7m
道糸 0.5号 ハリス 0.4号
針 半スレあまご 7.5号
ガン球 3~5号
    川によって、使用しているガン球の大きさがかなり違うのが、
    お分かりになるでしょうか?
    碓氷川(中流域限定)などでは、どんなに激しく見える流れでも、
    殆どのポイントで、3~5号のガン球で事足ります。
餌 キジ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿