陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

碓氷川釣行4  43センチは欧米かっ・・・。

2008-06-20 20:19:11 | 釣行記 碓氷川編
来週、魚野川釣行を計画していますので、せっかくの休日ですが、碓氷川です。
ガソリン代節約しないとね。

疲れが溜まっているせいもあって、17時からの夕まずめ狙いです。

久々にきました、アワセを入れた瞬間、竿がグッと止まるような感触が・・・。
デカイ!
道糸は0.4号、こりゃあ糸が危ないかな?
時折ガボガボッと顔を出しはするものの、全然寄ってきません。
8m、9mといった、本流竿での0.4号なら、かなり強いけど、
今日の竿は6.3m、先調子の硬調竿です。
もう、魚のなすがまま、ひたすら竿でためて、ジッと耐えるしかありません。
そして、弱ってきたところで、竿で寄せるのではなく、
自らが後ずさりしながら、岸に寄せてきます。
はい、無事ランディング成功。お、重~い。
43センチもある丸々としたニジマス君でした。
こんなのが残ってたんですね。
この他にも、29センチのニジを一匹。
贅沢言っちゃいけないけど、この川でニジマスが釣れる度に、
「またかっ」「欧米かっ」(北米原産ですが)って思ってしまいます。
黒鯛を釣りに行って、ボラが掛かったような気分。
まあ、今日のようなデカいニジマスが釣れてくれたら満足ですけど、
ちょっと複雑な気分です。

ちなみに、山女魚の気配無し。
いや、それはおろか、未だにハヤの一匹も釣れないってのは、本当にオカシイ。
なんたってアタリが少ないのだから、たまにはハヤでもいいからアタッてくれよ。
今年の碓氷川釣行は、そんな感じであります。
でも、オデコ無し釣行は続いてますねぇ。

本日の釣果

ニジマス 43センチ、29センチ

竿 がまかつ旭仙翠 6.3m
道糸ハリス通し 0.4号
針 がまかつ半スレアマゴ 8号
ガン球 5号
餌 キジ


碓氷川は渇水気味(今が平水くらいなのかな?)
それにしても、ここの魚たちは何処へ行ってしまったんでしょう?
山女魚に鮎、ハヤさえいないとは・・・。
浅瀬で無数に走る、5センチくらいの小さな影は、ハヤなんでしょうけどね。
鮎釣りに来た釣り客に、オトリ屋さんが「釣れないからオトリ買わないほうがいいよ」
そんなことまで言っているような始末だそうです。
こんな川が、一体何処にあるんでしょうかね?

あ~、来週は休みを調整して連休取ったのに・・・。
雨、雨、雨。
この時季、六日町周辺は降ったら半端じゃなくなるんですよねぇ。
いつだったかも(かなり昔ですが)、関越が川のようになってしまって、
通行止めになったことがあったっけ。
テルテル坊主でも、ぶら下げておこうかな。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿