陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

2012千曲川初戦 楽しめた

2012-04-24 17:02:18 | 釣行記 千曲川編

体中痛くて血尿が出ている状態ですが、無理を押して千曲川に行ってきました。

今年も、2時間程度が釣りをする目安になりそうです(帰ってから苦しむので)。

上流部の様子が、昨年とは大きく変わったとシルバーMVPさんから情報を頂いていたので、まずは上流部から偵察。

あらら、ホントに大きく変わっていました。

釣れそうなポイントは、ちょっと流れの中に立ち込まないとならないかなぁと、今日はパス。

水の中を、あまり歩きたくないので。

 

久し振りに郡上あまごを振りたくなって

 

水色良好、水量良好、気温も、ようやく春らしく。

期待をして竿を振るが、反応無し。

いや、アタリは来るが、あまりにも活性が低そう。

コッ、あるいはボソッと触るだけで中々喰い込まない。

暖かな日が何日も続いていた訳ではないですから、水温が未だに安定していないんでしょうね。

でも、30分ほどして小型ですけど1匹目が釣れてくれました。

まだ、ちょっと細めですね。

アタリが小さくて釣りづらかったのですが、そこからは連続ヒットでした。

長さ的には中々サイズが伸びませんでしたが、これは結構幅広です。

残念ながら、この魚が本日の最大サイズだったのですが。

でも、宮田作郡上あまごで、ポンポンと気持ち良く抜いていくのは楽しい。

荒瀬の連続するポイント。

その中の、ほんのピンポイントから。

まだ、瀬のどこからでも、という感じではありません。

7匹を釣り、今日も早揚がり。

釣り自体は、そこそこ楽しめました。

今日のような陽気が続くようになり、気温、水温が安定してくれば、型も良くなるだろうし、もっと活性も上がってくるでしょう。

 

竿    宮田作郡上あまご72

道糸   0.5号

ハリス  0.5号

針    やまめ半スレ一番ヒネリ6.5号

ガン玉 2号~2B

餌    黒川虫 ミミズ

 

釣果  アマゴ(7匹全て) 21~23センチ 全て流れに帰してきました。