goo blog サービス終了のお知らせ 

寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

GT2の3番ウッドは打てる

2025年03月31日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨年8月末にドライバーを買い替えた。

新しいドライバーはTitleist のGT2でシャフトはTENSEI 1K Blueの55g R。Titleistのドライバーは初めてで、最初はその逃げ顔というかオープンフェースに面食らった。それまでシャットに構える傾向があったからますますもって違和感が強かった。

最初うまく打てなかったので、ドライバーを買ったつるやゴルフの丸太町店の店長さんに相談したところ、店で再度フィッティングすることになった。スイング的にはアウトサイド・インでフェースがシャットになっているので左に低い球が出る。

まずアドレスはドライバーをトンと置いてそのままフェースを閉じることなく構えること。スイングはインサイド・アウト気味に打って行くこと。このスイングの変更はレッスンを受けていた廣田恭司プロにも言われていたので納得がいった。

ドライバーのヘッドやシャフトに関しては変更無しで、このまま練習する事になった。

廣田プロのレッスンの効果もあったのはもちろんだが、ドライバーショットがかなりまっすぐ飛ぶようになってきた。今はかなり得意クラブになった。

そこでフェアウェイウッドに関しても再考することにした。

今のところ5番ウッドは10年ほど前からRomaroのTYPE RのヘッドにFujikura Speeder Evolution III の60 SRをつけて打っている。これは比較的得意なクラブで最近はまっすぐ大体170から180ヤード打てることが多くなってきたが、やはり時々左に引っ掛けたり、右にプッシュアウトしたりする。しかし、まあそれほど不満のないどちらかといえば得意クラブになった。

最初フェアウェイウッドが苦手でもっぱらユーティリティを使っていたが、どうしても距離が欲しくてこれを練習するようになった。その過程で少しずつ打てるようになってきた。

3番ウッドもRomaroのTYPE RのヘッドにFujikura Speeder Evolution V の50 SRをつけたものを持っているが、こればかりはなかなか手強く、5番ウッドが打てるようになってからもなかなか打てなかった。まずあまり球が上がらないのと、ダフったり、トップしたりする。結果半分お蔵入りになっていた。おそらく10年以上前に、まだこれが打てる体力があった頃にフィッティングして作ったものだからかもしれない。

そこでGT2のドライバーとシャフトがピッタリ合ったものだから、もしかしたらと、やはりつるやゴルフの店長さんと相談してGT2の同じシャフトで3番ウッドをオーダーしてみた。

先週末に出来上がって、今日始めて練習場で打ってみたが、これがバッチリ合った。これまでの難しいという先入観からは、驚くような球が出る。練習場のレンジボールでもある程度の高さがでるし、しかも曲がらない。なんと易しいことか。

全体的に今まで持っていたフェアウェイウッドが今の私の体力ではオーバースペックになっていたようだ。

やはりクラブのフィッティングは大切と痛感。

なんか今日はTitleistの製品の宣伝みたいになってしまったが、ご容赦下さい。


同じメンバーで再度枚方カントリーラウンド

2025年03月23日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は春分の日杯を回った先生方と再び枚方をラウンド。

天気は最高のゴルフ日和。今日から半袖のポロシャツにベストという服装。午前は少し寒かったが、午後からはこれでも少し暑いぐらいだった。



アウトスタートの1番右グリーン。ティーショットは前回左のバンカー群に打ち込んだのでコーナーは狙わずに正面を狙う。結果はナイスショットで真っすぐ飛んで残135ヤードのフェアウェイ。7番アイアンで打ったが少し噛んでグリーン手前。PWで転がして寄せて1パットの寄せワンが来て幸先の良いパースタート。

2番ミドルはティーショットを左に大きく引っ掛けてOBかと思ったが、樹の幹にカーンと当たって右に跳ねてフェアウェイ右のラフまで戻って来る。5番ウッドのセカンドがよく当たって、残40ヤードのフェアウェー。3オン2パットのボギー。

3番は打ち上げていくロング。ティーショットはそこそこのあたりでフェアウェイ。5番ウッドをトップさせてチョロに近いショットになる。左コーナーの近くに行ったので長い距離を打てない。かといって右前方にはフェアウェイバンカーがあるのでこちらも長い距離を打てない。結局7番アイアンを少しフックがかかるようにフェースを被せて打つとうまくフックがかかって、残りを7番アイアンで打って4オン。2パットでボギー。



4番は打ち下ろし、打ち上げのミドル。右グリーンだが右はすぐOBになるので要注意のグリーン。ティーショットは良いあたりで残130ヤードのフェアウェイ。7番アイアンで打って少し手前。アプローチで寄せて1パットのパー。

5番はこのところ相性が悪い打ち下ろしのショートで右グリーン。そもそも相性が悪いのは打ち下ろしも入れてちょうど145ヤードになるが、私のクラブでは6番アイアンの飛距離。ところが6番アイアンというのが一番苦手なクラブ。いつも苦手意識で過剰に緊張してトップして手前の池に落としたり、右にプッシュアウトしたり、左に引っ掛けてガードバンカーに入れたりと良い記憶がほとんどない。今日こそはの6番アイアンの一打はまっすぐピン方向に飛んで、ピン少し左奥に1オン。思わず「打てたー!」の声が出る。惜しいパットを外して、バーディー逃しのパー。

6番はロングで左グリーン。ティーショットはそこそこで左のラフ。5番ウッドは会心の当たりで残165ヤードのフェアウェイ。ここからは花道を使ってグリーンを狙える。少しレイアップして左右のガードバンカーを避けて確実に4オンしようかという気もあったが、エイままヨと24度のユーティリティで打つとあたりは良かったが、少し左に出てコースの横の樹にあたって左下の谷に落ちる。グリーン方向は樹があって狭い隙間しか狙えないし、バンカー越えになるのに手前に枝が出ていて低い球でないと打てない。右には隙間が多い所があって、隙間の右を低い球で狙えばなんとか花道に持っていけるのではとPWで低く打つと無事樹の間は抜けて手前のガードバンカーもクリアーしたが、ちょっと強すぎて、考えに入れていなかったグリーン右のガードバンカーまで飛んで入ってしまう。もう少し短くて良かったのだ。バンカーショットはうまく打ててピン左奥2mに5オン。下りのスライスラインが残る。このラインを普通に打ってしまってピンを通り過ぎてあっという間に4mほど行ってしまう。まいった! 結局返しのパットをいれることができずに3パットになり痛恨の8のタコさん。

7番はドライバーショットの落ちどころのフェアウェイが狭いミドルで右グリーン。これまで相性が良かったが。前回の春分の日杯ではセカンドを右の林に打ち込んで大叩きしてしまったホール。ティーショットは今日一のあたりで残は98ヤード。ところがアゲンストの風がかなり強く、しかも吹いたり、止まったりする。PWか48度のウェッジか非常に迷ったがこのグリーンは奥に向かって速く。しかも奥に落とすと難しいので、48どのウェッジを選択。やはり風に煽られてグリーンエッジに着弾。PWで転がしてよせたが、1パットならず、2パットでボギー。

8番ショートは左グリーンで145ヤード。先程のショートで6番アイアンが上手く打てたことに味をしめて、再度6番を選択。方向はまままあだったが、あたりが少し良くなくグリーン左手前のラフに着弾。同じくPWで寄せて2パットでボギー。

9番はまっすぐ打っていくミドル。ティーショットはあたりが悪くフェアウェイだが距離はまだまさ残る。少し前上がりになるから左へ飛ぶのを警戒しながら5番ウッドで打つと会心のあたりで残60ヤードのフェアウェイまで飛ぶ。ここから56どのSWでピンソバに3オンして、これを1パットで決めることができてパー。

午前は43で終了。練習の成果が出てアイアンがだいぶまっすぐ飛ぶようになった。アプローチがもう少しよれば1パットでパーが取れるのだが。

午後は気温も上昇しまさに春のラウンド。



10番のグリーンは右。ティーショットはまずまずのフェアウェー。セカンドのユーティリティをトップして残り80ヤードの右ラフ。このアプローチを再びミスして右に出して右のガードバンカーの手前。行ってみるとほぼベアグランドに近く。ピンまでは前のバンカーを超えて30ヤード弱。これはバンカーに落としてくださいと言われているようなもの。ここはもう練習の成果を見せるしかない。廣田恭司プロに教えてもらった上げるアプローチを実践する場面が来た。56度のウェッジを開いて構え、ゆっくりカット気味に振る。結果はエッジがライに刺さることもなく見事に球が上がって、ピンソバにナイスオン。やっと練習の成果が出た。しかしこのパットを1パットでなんとかボギーで済まそうと、ラインを消して強い目にカップを狙ったのが災いしてかなりオーバーしてしまう。結局3パットになり出だしそうそう7のトリプルを叩いてしまう。

11番は打ち上げのショートで左グリーン。27度のユーティリティで打って乗ったかと思ったが、最後に少しフックして、グリーンの軽い砲台の斜面に当たって左に跳ねて左のラフ。ティフトンの芝に埋もれていたが、PWのトウで打つ分にはほぼ関係ない。しかし、前の軽い砲台による減速をどれほど読むかは難しい。ちょっと考えて体が固くなったのか、思いの外強く打ってしまい、ボールはピンを超えてグリーンの向こう側のエッジに近いところまで転がる。ここで3パットにしてしまい2オン3パットのダボ。

12番は左ドッグレッグの打ち下ろしのロングで右グリーン。ティーショットは今日唯一の完璧なミスショット。右に完全なプッシュアウトでOB方向へ。ところがカーンと音がしてどこかに消える。もうOBと思って前進4打を打つつもりでカートに乗っていたら、フェアウェイど真ん中に私のボールがある。跳ねて出てきたらしい。最高!! そこからはしかし長い距離は打ちにくい。5番ウッドを使って少しでも右に出ると右の谷に落ちるか、右のフェアウェイバンカーに入る。ここはいつのも7番アイアンのフックで攻めることにする。少しフェースを被せて打つと少しフックのかかり方は少なかったがそれでも右のラフまで行って残り155ヤードの地点に止まる。OBが出てきたラッキーをなんとか活かしたいと27度のユーティリティで打つと、ナイスショットだったが少し左に出てグリーン左のガードバンカー。バンカーショットはうまく打てたが、2パットになりボギー。



13番は打ち上げ、打ち下ろしのミドルで右グリーン。ティーショットは少しフックして左のラフ。左のフェアウェイバンカーに入らなかたのはラッキーかも。5番ウッドのセカンドはよく当たって、残り40ヤードのもろバンカー越え。自信満々で乗せる気で打ったが、少し短くグリーンエッジの手前のラフに落ちて、転がらずそこで止まってしまう。4オンになり2パットでダボ。

14番はHC2の難ホールだが、右のグリーンでこのところ相性が良い。それもこれもドライバーのナイスショットとセカンドの5番ウッドのナイスショットが続くため。はたして今日はどうか。ティーショットはナイスショットで残り180ヤードのフェアウェイ。レイアップか5番ウッドの2オン狙いか迷ったが、このところの、快調を信じて5番ウッドを選択。当たりは最高でグリーン一直線だったが、残念ながらアゲンストが強くグリーン手前のラフ。ここはPWの寄せワンが効いて1パットのパー。やっとインでパーが取れた。

15番は少し打ち上げ、あと軽い打ち下ろしのロング。ティーショットは当たらずファウェーだが距離は出ていない。セカンドの5番ウッドが当たって残り135ヤードのフェアウェイ。ここは左足下がりのライでなかなか難しい。7番アイアンのショットはほんの少しダフってグリーン手前のラフ。52度のウェッジで打とうとしたが見事にイップスがでてゴロ。ところがピン傍について結果オーライ。下りのフックラインを沈める事ができて続けてパーを奪取。



いよいよ難しい上がり3ホール。

16番は長いミドルだがセカンドショットは打ち下ろしでグリーン傍まで行くのはそれほど難しくない。ティーショットはよく当たり残りはまだ200ヤード以上あるが下りのため、グリーン傍まで打つのは5番ウッドで可能。乾坤一擲の5番ウッドのショットは12番のティーショットと同じ右への完璧なプッシュアウト。林の中からの脱出はPWで低い球を打ったが飛びすぎて、左のガードバンカー超えの40ヤードになる。もう少し小さく打てば花道を使えたのだが、脱出が第一条件。遠慮して弱く打って林に残るのが最悪。さてピンまで40ヤードのバンカー越えだが、自信満々で打ったのだが、ほんの少しウェッジが噛んでもう少しのところでバンカーに落ちる。5オン1パットのダボ。痛いなあ。

17番は左のセカンドグリーンなので、155ヤードのショート。ティーショットはフックして左のガードバンカー。ガードバンカーの外側の縁に近く、クラブをいれる隙間があまりない。オープンスタンスに立って、フェースも開いて思いっきり打ってピン手前2mに2オン。ほんの少しラインがズレて2パットになりボギー。

いよいよ最後の18番は左のグリーン。ティーショットは少し右に出て斜面から落ちてきて右のラフ。距離が出ていないので途中に池がある2オンは狙いにくい。レイアップして池の前に落とすつもりのショットは安易に打ちすぎて、見事にシャンク。今日唯一のシャンクは被害は少なく右のラフでグリーン方向へは打てる。3オンを狙った7番アイアンのショットは悪癖がでて少し右に出てグリーン右手前のラフ。ここは大きくフックするところ。かなり大きく膨らませてアプローチを転がしたが、それでもピン傍を通り越してからさらに下って、3m近く転がる。ファーストパットは惜しいところで外れて2パットになりダボで終了。

後半は49で合計92。最後の方は油断というか集中力の低下というか5番ウッド、ドライバー、ウェッジ、アイアンとも全部右に行くことが多かった。最後まで集中力を切らさないようにしないと。

今日の収穫は苦手の6番アイアンも打てたこと。


枚方カントリー春分の日杯

2025年03月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーの春分の日杯に出場。

10時スタートといつもよりずっと遅い組。ここしか取れなかった。同伴はいつものO先生、T先生、それと最近良くご一緒するTa先生。

天気予報では寒そうだったが、ほとんどダウンのベストを着ずに回れた。どちらかというとゴルフ日和。 

掲示板を見ると、9日の月例は4位だった。ネットの1アンダーが優勝で、パープレイが3人いて私はその中で一番下の4位。つくづく最後の18番ホールの池ポチャが悔やまれるが、もう忘れて今日に集中。



アウトスタートの1番。左ドッグレッグの打ち下ろしの右グリーン。ティーショットは少し左に巻いてバンカー群の一つにしっかり没。前の樹がありグリーン方向には打てないし、壁もやや高い。かといってあまりに短いアイアンで打つとフェアウェイに届かず、前のバンカーに落ちてしまう。8番アイアンで横のフェアウェイに無事打ち出し、3打目はグリーン右横に外したが、寄せがよって1パットのボギー。

2番は打ち上げ、打ち下ろしのやや左曲がりのミドル。ドライバーが良く飛んで、左グリーンまで残は135ヤード。7番アイアンで打って2オン。ところが下りのパットを打ちすぎてオーバー。3パットになりボギー。

3番はひたすら打ち上げるロング。ティーショットは右のラフ。5番ウッドを持ったがトップして転がる。3打目は左に巻いてコーナーの木の側。4打目はグリーン傍までいったが、5オン2パットのダボ。



4番打ち下ろし、打ち上げのミドル。ティーショットはまずまずで残登りこみで145ヤードのフェアウェイ。右グリーンは周りをバンカーに囲まれていて、しかも右に落ちるとOBがある。6番アイアンで打ったが、右に出て右のガードバンカー。バンカーショットは少し短く出ただけ。4オン2パットのダボ。

5番打ち下ろしのショート。グリーンは左。6番アイアンで打ったが、右に出て右のガードバンカー。2オンしたが短いセカンドパットがカップの直前でキュッと切れて3パットになりダボ。こういうパットは難しい。もう少し強く打っていれば直線で入っていたが、どうしても外したときのことを考えて、少しゆるく打ってしまう。勇気あるのみだが、難しい。

6番ロングはティーショットはまずまずのフェアウェー。セカンドは5番ウッドでよく当たってフェアウェイ右。残り165ヤードの地点だが、左グリーンに向けてうまく花道が使えるグッドポジション。少し右前にずれるとグリーン右横のガードバンカーがかかる。この距離でバンカーを越えてグリーンに止めるのは至難の業。もう少し左だと左からの木の枝が邪魔になってグリーン方向へは打てない。24度のユーティリティで打ったが、完全なトップ。しかしゴロゴロ転がってまっすぐグリン方向へ。乗るかなと思ったかそれは甘い期待で花道にストップ。4オン2パットのボギー。こういうところでもう少し、アプローチが上手ければ寄せワンでパーが取れるのだが。まあ以前のアプローチイップスの頃を考えると乗るようになっただけでも進歩。

チグハグなショット、パットのままついにアウトの最終3ホール。




7番はこのところ幸先の良いホール。パーかバーディーしか取っていない。ティーショットは少しフックして左の林に入ったかと思ったが、傾斜で左ラフに出てくる。ただ、傾斜で止まった分だけ距離が出ていない。右グリーンなのでここでもグリーンは狙える。135ヤードを7番アイアンで打ったが、体が起き上がったのか右に出て林の中に打ち込んでしまう。行ってみるとフェアウェイ方向、グリーン方向ともに樹が密集して隙間が狭くどこを狙っても同じ。3打目は樹に当たって出ず。4打目も樹に当たったが、右方向へ跳ねてグリーン右のラフ。ここからは砲台に打ち上げる難しいアプローチ。大きいとグリーンを超えて向こうのバンカーに入るし、小さいと傾斜でもとに戻って来る。52度で打って乗るには乗ったが、強すぎて向こうのバンカーに。6打目のバンカーショットはうまく打てて、ピンに絡む。1パットの砂一でトリプルの7。数字以上にがっくりするのは、7番アイアンのイージーミスが原因のせいもある。

8番は165ヤードのショート。左グリーン。24度のユーティリティのショットは少しフックしてグリーン右奥へ。行ってみるとほとんど芝のないベアグランド、しかもグリーンまでわずかに打ち上げで、その後は速い下りが待っている。このグリーンの一番寄せにくいところに打ち込んでしまった。52度のウェッジですくい上げないように打ったが、ダフって乗らず。3打目でやっと乗ったが、下りに乗ってかなりオーバーしてしまう。これをなんとか2パットで入れてダボ。今日はどうもゴルフの神様に見放されているようで行っては行けないところにばかりボールが行く。

最後の9番は普通に3オン2パットのボギー。アウトの合計は51。今日は100切りを目標に変更しなければ。101匹ワンちゃんもだしたくないし煩悩の鐘(108)も鳴らしたくない。

午後は少し風が出てくる。



10番は右グリーン。ティーショットはフェアウェイキープで残165ヤード。24度のユーティリティで打ったが、左に行ってしまう。メイングリーンと左のセカンドグリーンの間には松の樹があってそこへ行くとグリーン方向へは打てないことがある。行ってみるとピン方向へはアプローチが打てないが、グリーン方へは打てそう。ティフトン芝に半分埋もれていたが、PWのトウで打ってうまくグリーンオン。2パットでボギー。

11番は打ち上げのショート155ヤードで左グリーン。27度のユーティリティで打って、トップして手前のバンカーに入れてしまう。2オンするにはなんてことないバンカーショットだったが、砂が少なく、下がカチカチのバンカーでSWのソウルが跳ねて、大きく飛んでグリーン奥のバンカーまで行ってしまう。こういうときはどうして打てばよかったのだろう。おそらく下が硬いと思ったら、あまりクラブを開かずに打つのだろうか。奥のバンカーからは難しい。グリーンに直接乗ると奥からはやい傾斜に乗ってグリーン外まで転がってしまいそう。遠慮したバンカーショットはグリーンに乗らず出て、グリーンエッジに止まる。4オンの2パットで6のトリプルボギー。

12番打ち下ろしのロング。ティーショットはよく飛んでフェアウェイ真ん中。5番ウッドは少し右に出て残135ヤードの左のラフ。もう少しで左のフェアウェイバンカーに入るところだった。右のグリーンに3オンを狙ったが少し右に出て右のラフ。4オン2パットのボギー。



13番は打ち上げ、打ち下ろしのミドル。右グリーン。ティーショットは今日一でフェアウェイの右サイド。残りを5番ウッドで打ったが、フックしてグリーン左のガードバンカー。3オン2パットのボギー。

14番は難しいミドル、グリーンは右。ティーショットはよく当たってフェアウェイセンターでまだ登りをいれると175ヤードから180ヤードある。5番ウッドで打って、少し左に飛ぶ。行ってみると左のガードバンカーに入らず、モジャモジャのティフトン芝の中に埋もれている。こういうときはPWのトウでボールだけを打つアプローチで3オン。2パットでボギー。

15番はロング。ティーショットは右のラフ。セカンドは5番ウッドをトップして残り180ヤードのフェアウェイ。再び5番ウッドで打って右グリーンの右手前のラフ。ここも4オンしてカップの上1mにつく。パーパットは微妙に右にズレて2パットのボギー。ここは同伴者全員1mから1.5mのパーパットを打ったが、誰も入らず、皆ボギーだった。

いよいよ最後の3ホール。



16番は距離のあるミドル。グリーンは右。ティーショットはまずまずのフェアウェー。セカンドの5番ウッドは当たって、残り50ヤードのフェアウェイ。これを少し打ちすぎて60ヤードほど打ってしまい、ピン奥3mほどのグリーン上。ファーストパットが入るかと思ったが少し切れて、2パットでボギー。

17番はショートで左グリーンの165ヤード。アゲインストが強くなってきたが24度のユーティリティで打って左のガードバンカー。2オン2パットのボギー。

いよいよ最後の18番ミドル。ティーショットは当たらず、右のラフ。距離が出なかったので2オンはお諦めて池の手前にレイアップ。8番で打って3オン。2パットでボギー。これで終了。昼からは11番のトリプル以外すべてボギー。

午後は47で合計98のかろうじての100切り達成。

今日は惜しいパットが何発もあった。もう少しのところで入らず、最後まで波に乗れなかった。できればアイアンショットの正確さとアプローチの精度の良さがあればもっと波に乗れたのに。















今日は雨で日和ってキャンセル

2025年03月16日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつもの仲間と枚方カントリーをラウンド予定だったが、あいにくの雨で、しかも少し寒く、風も吹く予報で日和ってキャンセルしてしまった。

ゴルフは雨が降ろうが、やりが降ろうがクローズにならない限りやるものという人もいるが、どうしても冬の雨は苦手。

ラウンドしていて苦行に近いのは素人のゴルファーとして堪忍してほしいという感じ。

人それぞれのゴルフの楽しみがあっていいのではないかな。

枚方カントリー3月月例は調子よくネットパープレイ

2025年03月09日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの3月Bクラス月例。

8時15分スタートのため早起きして出かける。朝は少し寒かったが、午後から天気も良くなり暖かくなる。まさにゴルフ日和。



アウトスタートの1番。ティーショットはあたりが悪かったがなんとかフェアウェー右を確保。左ドッグレッグのため右に来るとセカンドの距離が長くなる。180ヤードのつもりでセカンドを5番ウッドで打つとまっすぐグリーン方向へ飛んで、なんと2オン。のぼりのスライスラインを打って少しパットが弱く2パット担ってパー。幸先良い出だし。

2番はティーショットが当たらずまだまだ距離は残っている、右のラフ。5番ウッドのセカンドは少し引っ掛けて林を少し出たところ。PWのサードショットでグリーンの右エッジ。ここからPWで転がして寄せて、1パットでボギー。

3番ロングはティーショットは右のラフ。実は右のラフは一番の狙い所。右のフェアウェーに止まると、冬は傾斜に沿って転がり落ちてくる。5番ウッドでセカンドを打ったが、少し左に引っ掛け気味で左のラフ。ここからは前に樹があって右斜め前にあまり長いのを打つとフェアウェイバンカーに入る。7番アイアンでフェースを左に向けてフックを打って、少し曲がってギリギリフェアウェイバンカーを越える。ここから48度のウェッジで90ヤードをピン左横に4オン。よく曲がるラインでよく読んで打ったがだめで2パットでボギー。



4番は打ち下ろし、打ち上げの短いミドル。ティーショットは左のラフに飛んだが、行ってみるとカート道をはねて転がって、なんとフェアウェイバンカーに入っている。幸い前の壁はほとんど気にならないほど、7番アイアンで打って、方向は良かったが、距離が少し足りずに残り30ヤードの花道。30ヤードのアプローチは今一番苦手の距離。朝の練習場でも何発も打って練習した距離。よほどPWで転がそうかと思ったが、流石に30やーどはちょっと無理。SWで打とうとしたところでもう体がカチカチ。何度も素振りしたが、結局今日唯一のシャンクがでて、ガードバンカーへ。まあバンカーに入ってなければOBだったから不幸中の幸いと気を取り直して、バンカーショットでなんとか4オン。2パットでダボ。

5番打ち下ろしのショート。27度のユーティリティか6番アイアンかまよったが、6番アイアンで打つと左に飛んで、左のガードバンカーへ。2オンして2パットのボギー。

6番ロング。ティーショットはあたりが悪かったけれど、フェアウェイ真ん中。5番ウッドのセカンドは左に飛んで谷に落ちたかと思ったが、樹に当たって右にはねてラフに出る。これはラッキー。しかし、グリーン方向へは樹が邪魔で打てない。仕方なく7番でフェースを被せて、フックを打つべくスイングすると、きれいに曲がって花道方向に打てる位置に止まる。きっちり4オンして2パットのボギー。



7番はこのところ相性の良いミドル。ティーショットはそこそこのあたりで残り110ヤードのフェアウェイ。9番で打ったが、アゲンストが強くグリーンの手前の端っこに乗っただけ。ここから2パットでパー。ここのホールは本当に相性が良い。

8番165ヤードのショート。おこは無理せずユーティリティで打ってグリーン手前のラフ。グリーンまで5ヤード、ピンはエッジから6兎ヤードほど。PWのトウで転がしてアプローチ。ほんの少しダフって1mほどの上りが残る。これを根性でねじ込んで3個目のパー。

9番ティーショットの距離はそこそこだが、フェアウェイの真ん中。5番ウッドはいつものごとく左に飛んで、左のラフ。残り打ち上げの80ヤードを48度のウェッジで打って少し大きく。グリーン奥に乗る。奥から慎重にパットして2パットでボギー。

アウトは最近にない高スコアーで43。

インも頑張って今日は入賞したい。



10番はティーショットはまずまずでフェアウェイ。残を板ウッドで打ってこれをトップしてしまい、残80ヤードのフェアウェー。
今日の唯一の右プッシュで右のガードバンカー。4オンの2パットでダボ発進。

11番は打ち上げショート。ティーショットは27度のユーティリティで打って左に飛んだが、跳ねて残り30ヤードのラフまで落ちてくる。またまた苦手の30ヤードだが、今回は慎重に打って2オン。2パットでボギー。

12番ロング。ティーショットはナイスショットでフェアウェイ少し左のセカンドの打ちやすいところ。5番ウッドのセカンドは少し右に出て右のフェアウェイバンカー。残り135ヤードほど。7番アイアンで打ってうまく打てたが、ちょっと距離が足りずに花道の横のラフ。PWで転がしたが、今回は少し打ちすぎてピン奥に行ってしまう。ここから下りを打ちすぎて返しのパットを入れられず、本日唯一の3パットになりダボ。



13番は打ち上げ、打ち下ろしのミドル。ティーショットは当たらず、左のフェアウェー。まだまだ距離はある。5番ウッドは少し力んだのか左飛んで左の谷に落としてしまう。谷の下からグリーンまで80ヤード。しかし高さの影響をどれくらい距離に足すかなかなかむつかしい。48度のウェッジで打ってうまく打てたが少し距離が足りずに、グリーン横のラフ。4オンして2パットのダボ。

これはいかんと、気合を入れて14番へ。ここは距離があって難しいミドル。ティーショットはまず増す当たって、残165ヤードほどだが、打ち上げで風も吹いている。5番ウッドで攻めることにして打つと少し左だったが、なんとピン左に2オン。ここはグリーンが上から速く、今のところからはかなりスライスする。パーは狙わず、寄せるパットを打って2パットでパー。

15番はロング。ティーショットは当たらずチョロ。フェアウェイまでも届かず。セカンドの5番ウッドはフェアウェイ右のラフ。再度5番ウッドで打つと右に高く出て、樹の上をクリアーしてフェアウェイへ。ただし距離は105ヤード残る。PWか9番か迷ったが登りもあるし、9番で打つとまっすぐピン方向に飛んで4オン。行ってみるとやはり少し大きく、ぴん置きう5mほどについている。キャディーさんに聞くとほんの少しスライスとのこと。ここは距離合わせと思って下りを考え、2/3くらいの距離のつもりでそっと打つとコロコロ転がっってナイスタッチかと思っていると最後にカップの右からコトリカップイン。パー!



16番は距離のあるミドル。ティーショットは相変わらず当たらず右の斜面に。転がって落ちてきて右のラフ。5番ウッドで打つと右に高い球で出て、右の樹の上を超えて、右のラフ。残150ヤードを27度のユーティリティで打って、まっ心にあたりこれはマズイグリーンオーバーかと思ったが、芯に当たった分だけ高く上がり、スピンも聞いてグリーン手前のエッジに止まる。ここからいつものPWのトウを使ったアプローチで寄せると、まっすぐピンに向かってカップインかと思ったが、手前5cmぐらいで止まってしまう。楽々1パットでボギー。

17番はショート27度のユーティリティで打ったが、力んで左に曲げてしまい、左のガードバンカー。行ってみると左の端に近くスタンスは左足バンカー、右足ラフの状態。しかもバックスイングがまっすぐ挙げれず、前の壁は高い。思いっきり開いてカットに打つとボールはギリギリ壁を超えてピンした3m程につく。2パットでボギー。

いよいよ最後の18番。ここをボギーで乗り切れば最近にない80台。しかもネット1アンダー。ティーショットは左に引っ掛けてカート道の左のラフ。52度のウェッジでフェアウェイに出すが、ちょっと距離を残しすぎた。もう少し48度でうったら池に入らずしかもピンに近づいたかもしれない。残り135ヤードを乗れば良いと思って慎重に打ったが、左足下がりを忘れてボールをいつもの位置に置いていたため見事にダフって池に入れてしまう。最後の最後でドラマに出会う。池の淵から48度のウェッジで打ってピン左2mにつける。ここはきつくスライスする下りの難しいライン。じっくり読んでなんとか1パットでねじ込んで1パットのダボ。最初池に入れたペナルティーを忘れてボギーと言ったら、同伴者にダボじゃないですかと指摘を受ける、すっかり池に入れたペナルティーを忘れていた。それにしても最後のスライスラインをよく入れたものだ。

インは47で合計90。HCが18あるのでネット72のパープレイ。

今日はドライバーは最悪に近い、5番ウッドは良いのもあり、ワルいのもあり。ショートアイアン以下は最高に近かった、アプローチも30ヤードのシャンク以外はよく寄った。パットは5mの下りも入って調子良い。3パットは1回。

こう書くと運もあったが、ショートアイアン、ウェッジがほとんどグリーンを捉えたのが好スコアーの原因か。

このところよく練習していたのが報われた感じ。それにしても30ヤードのアプローチはなんとかしないと。