寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

京都ゴルフでウッド快調

2022年09月15日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はO先生と京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをラウンド。

YoutubeやInstagramを見てショットのイメージを追求しているのだが、なかなかうまく実際ののショットに反映しなかった。

最近、バックスイングをしっかり回転して上げて、フォローもしっかり体を回転させてフィニッシュを取ることをInstagramのビデオから思いついて試みている。

今日はそのイメージを目標に実践練習のつもり。苦手の5番ウッドも使えるところではできるだけ使って苦手意識を克服したい。

今日はドライバーと5番ウッドに絞ってラウンドのブログを書きました。

アウト1番のティーショットは最高の当たり。フムフム。これで良いのか。

2番ティーショットは距離は出たが、右のラフ。ちょっとフォローの体の回転が足りなかったか。

3番は打ち下ろしのミドル。距離尾が短いためまともに当たると池のそばのラフまで行ってしまうので、ドライバーの力を抜いたスイングでナイスショットで距離はそれほどではないが、フェアウェー真ん中。

4番ミドルは2番で右にプッシュ気味だったのを意識したら、今度は左に引っ張ってしまった。

6番ミドルはティーショットは右に出てつかまりきらなかったがフェアウェーをキープ。ここで初めて持っているEAGLE VISION の距離計でドライバーの飛距離をはかってみるとギリギリ199ヤード。

7番ミドルのティーショットを思い切って大きくバックスイングして、フォローに乗っていくと、きれいにフェアウェー真ん中で210ヤード。ここで5番ウッドをセカンドで持って、何事も練習と打つと、左に引っかかってOB。飛ばそうと力が入っていたのに気づき、力を入れないように打ってナイスショットでグリーン脇のラフ。

8番ロング。ここのティーショットもナイスショットで210ヤード。セカンドはいつもはユーティリティだが、今日は苦手克服に徹して5番ウッド。前のホールで力んで左に引っ掛けたことを参考にミートを心がけて、力まずに打つと完璧に近いあたりで、距離は180ヤード。

インの10番。ティーショットは捕まりきらずに、右に出て池の横のラフ。飛距離は190ヤード。

11番ミドル。完全に右に押し出して右のラフ。

13番ロングで、今日一番のあたりが出る。大きくねじってバックスイング、大きくフォローからフィニッシュ。フェアウェー右のボールは最近覚えている限りでは最長の220ヤード。ここで気を緩めるのは禁物。セカンドの5番ウッドを8番ホールのイメージで振り抜くと、ほぼ完璧の当たりでグリーンまで60ヤードの左ラフ。

14番ミドル。ティーショットは体重がフォローで左に乗り切らず、右にプッシュスライス。

16番ミドル。完全なミスショットでトップして、100ヤードほどしか飛ばず。やはり、体を大きく使うスイングは当たれば飛ぶが、ラウンドの後半になって体が疲れて、集中力も減退してくると、こういうミスショットが出てくる。セカンドの5番ウッドは、フェアウェーが左に傾いているため、右に向けて打つ。思ったより右に出たが、斜面を下って、左のラフまで落ちてくる。

18番のミドル。ティーショットは少し捕まりきらずに右のラフ。距離は180ヤード。セカンドは左OB、右池のここではいつもはユーティリティだが、ここも苦手意識を克服のため5番ウッド。ここもナイスショットでグリーンまで30ヤードの左花道。

もう一つここで新しい発見があった。セカンドはボールがラフに浮いていて、いつもはユーティリティで打つと、打ち込みすぎて天ぷら気味になることが多く距離が出ず、難しかったが、フェアウェーウッドなら浮いたボールがかえって、気楽にうまく打てることを発見。

最後は30ヤードのアプローチを58度のウェッジで約1,5mに寄せて、1パットのパーをゲットして寄せワンのパー。

スコアーはショートゲームで苦労して96。

しかし、今日は色々発見があった、ドライバーは私でもそれほど力を入れずに220ヤード飛ばせると言うことがわかったのは嬉しい。もう少し体をフォローで回転できるようになれば、右へのプッシュ気味の球が減って、飛距離も伸びるのではないかと思う。これを腕で左に引っ張り込むように打つと、4番ホールのように左へ引っ掛けてしまう。あくまで体の回転で。

セカンドの5番ウッドもうまく当たれば180ヤード計算できるということがわかったのは大きいし、ラフに浮いた球もユーティリティと違って、楽に打てることがわかった。

あとはラフからのアプローチショットの距離が合わずに苦労したが、これは課題のまま。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枚方カントリー9月月例は好... | トップ | 枚方カントリーのスタミナオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枚方の怪人(会員改め))
2022-09-16 17:33:56
FWは短く持ってミート率重視!YouTubeからの情報を実践して上手くいってます。1W220ヤードはすごいですね!以前70歳手前とおっしゃっていたと思いますが!
返信する
Unknown (ケン)
2022-09-16 22:22:59
最高に当たったときで220ヤードですから、普段は1ラウンドに1回200に届けば上等のドライバーショットです。フェアウェーウッドはとにかく力を入れないことが大切とよくわかりました。
1月で70歳になりますが、飛距離への飽くなき探究は尽きません。
返信する

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事