寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

左打席の不思議

2022年08月12日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はクリニックもお盆で休み。

朝から打ちっぱなしの練習ににSゴルフクラブに行く。

高所恐怖症の私は2階、3階では打てない。いつも1階の30位ある打席の真ん中〜右側で練習することが多い。

今日は右半分が全部埋まっていたので、左側の打席で打つことに。

イメージとして、右に打ち出す感じが体にある。しかし、アドレスはきちっと少し右方向に向いているので、まっすぐ構えていることになる。

ここで打つとドライバーやフェアウェーウッドの調子の良いこと!

ことドライバーに関しては飛距離は変わらないが、方向性が良いのと、芯を外したあたりが少ない。なぜだろうと考えてみるがよくわからない。なんとなく右に打ち出すイメージがスイングを助けているような気がする。そういえば以前もこの打席付近で打ったときは非常に調子良かったことを思い出す。

苦手だったフェアウェーウッドがバシバシ当たって、自分でも驚いたのを思い出す。

アドレスのイメージ一つでこんなに変わるのだ。ゴルフは面白い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の枚方カントリーラウ... | トップ | 豪雨の枚方カントリー月例は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枚方の会員です)
2022-08-12 17:38:29
野球で言うなればおっつけて打つ、右打者ならライト方向に流し打つイメージで、スイングもコンパクトにミート率が上がるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ケン)
2022-08-12 19:28:38
なるほど。
しかしラウンドの本番で右に流し打つイメージでは右に飛んでしまうんですよね。腰の反りが浅いのでしょうか。
ゴルフは難しいです。でも私でもアドレスのイメージが変わっただけで、あれだけナイスショットが出るというのは嬉しい発見です。
返信する

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事