寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

やっと100切り

2009年03月29日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーのメンバーズタイムをメンバーの方とまわる。

午前中はレッスンの時に指摘された「もっとアップライトにトップを」を実践していたが、どうもしっくり来ずに、ドライバーがこすり気味になり、ドライバーの調子が悪い。

その分、今日はアイアンを力まないように、力まないように気をつけ、アップライトなトップを心がけていると、先週よりずっと調子がよい。

だいたいボギーペースで、上がってみると1トリプル、1ダブルボギー、1パーで47。悪い癖が出てきて50cm程の短いパットを2回も外す。それでも今年初めてハーフ40台がでる。

昼からはドライバーのアドレスで少しボールを右から見るようにして、高いトップを取るようにしたら、調子よくなってきた。自分のフォームは見えないので、もしかしたら先週の悪いフォームに戻っておるのかもしれないが、こればかりはわからない。

11番のショートで力んで今日唯一のOBを打ってしまったが、それ以外はアイアンも大きく外すことはなく、グリーン傍まではほとんどうまくいくのだがグリーンに近づいてからが大変。

元々芝が枯れていて、目土の砂で至るところバンカー状態なので、アプローチが難しい。それに今日はグリーンの奥についてしまう事が多く、速い下りのパットが残り、3パットの連続。昼からも短いパットを外すことが多く、パーチャンスを3回もボギーにしてしまった。

17番179ヤードショートは第1打、グリーン手前の花道。そこから以前レッスンを受けていた小林プロ直伝の、ピッチングウェッジをちょっと吊ってうつピッチショットで、ピン手前50cmに付ける。しかし、これを距離を会わせて打って、外してボギー。

18番は415ヤードのミドル。ティーショッットを思いっきり振るが、ボールは曲がらず、今日一番の当たりになって、坂道を転がる。そこから第2打を5番アイアンで狙う。ボールは真っ直ぐとんだが、ちょっと右へ逸れてグリーン横の少し高いラフに止まる。ほとんどピンまで4m程だが、ボールが寄らない。結局2パットを要してボギーとなる。合計52。

最後までパットがちぐはぐな一日だったが、上がってみれば47、52で、トータル99。やっと100を切ることができた。

来週は桜花杯。頑張ろう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4ヶ月振りのレッスン | トップ | もっと近づいて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事