寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

腰痛からの復帰第一戦

2015年09月01日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
8月30日の日曜日は枚方カントリーを回る。

腰痛は何とかましになったが、その前から風邪を引いてしまい、27日はO先生と京都ゴルフを回ったものの、頭痛がしてふらふらしてハーフを回ったところでダウン。後のハーフは寂しくカートに乗ってO先生のラウンドにつきあう。所々打つが、そう言うときに限ってパーが取れたり、バーディーが取れたりするから不思議なものだ。

日曜日は、雨の予報だったし風邪も後一歩という所で、休みたかったが私が誘った先生方のなかに初対面の人がいたので、無理して出かけた。幸い雨にはほとんど合わずそれほど暑くもなく回れたが、やはりしんどかった。最後の3ホールぐらいから腰も痛くなってきたが、何とか回りきった。

インスタートで10番ボギー、11番パーのあと、13番でティーショットを左フェアウェーバンカーに入れてしまい、8番アイアンで2打を打ってグリーン手前の花道。雨の日でピンが奥目に切ってあるホールが多く、ピンまで約45ヤードの砲台グリーン。この距離は最近よく練習していたが、いざとなるとトップしてしまいグリーン奥にこぼしてしまう。まだまだショートゲームの練習が必要。しかし14番でティーショットを失敗してチョロ。まだフェアウェーにも届かず、ラフから最近マスターしつつある5番ウッドで打って最高の当たり。残りは上りコミの145ヤード。3打で乗せたかったがボールはグリーン右のエッジに落ちて止まるかなと思ったが、砲台を転がり落ちる。この砲台グリーンを上げるのはまだアプローチイップスだった頃、打っても打っても上がらず、上げるのに5、6打要したこともあるいやなところ。それでもSWで普通に打って、ピン手前2m程に付けることができたから少しずつは良くなっている。前半は46のスタート。

アウトは7番で左林の中に入れてしまい行って見ると樹の根本についていて打てず、横に出そうと思ったが、うまく打てずまだ林の中。そこからのリカバリーもうまくいかず結局トリプルの7。

8番は205ヤードのショート、5番ウッドで打ったがトウに当たって右に出たがフックして戻ってグリーン左手前のフカフカの刈り込んだ最高のライでピンまで45ヤード。これもトップしてしまい前のバンカーの砂と向こうのラフの斜面の境にボールがめり込んでしまう。これはどうしようもなくアンプレアブルにして4オン、2パットのまたトリプル。

9番はティーショットは何とかフェアウェー真ん中に飛ばしたが、距離はそれほど出ていないので、まだ175ヤードほどある。しかも少し左足下がりのボールが上がりにくい所。レイアップしようかと思ったが、4番アイアンで思い切って打つと低く出たボールは、少し左に行って池の中に落ちたかと思ったが、勢いがあったので水切りの後、池から出てきて、グリーン左横のバンカーの奥のラフまで届く。そこからPWでグリーン左上1.5mにつけてこれを何とか1パットで沈めて最後はパー。後半は2つのトリプルがあったが、48で何とかあがり、合計94。

まだまだ40ヤードから50ヤードのアプローチがスコアーを崩す原因になっている。もっとこの距離をマスターしなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また腰痛 | トップ | 京都ゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事