寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

やっと今年はじめての80台

2016年07月07日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はO先生と京都ゴルフ倶楽部をスルーでまわる。

出だし1番のティーショットはちょっとつかまらず、右ラフ。

ここからはピンの方向は空いているが、ちょっと右に出ると池でOBで。逆に少し左に出るとグリーン前の樹に当たる。手前にレイアップするか、そのまま狙うか迷ったが、思い切って真っ直ぐピンを狙うと少し左に飛んだが真っ直ぐ樹の上を超えて、グリーン奥のラフ。思ったより距離が出てしまった。ここから3オンしたが、3パットしてしまう。

朝の練習グリーンが結構速かったので少しビビりすぎた。3パットのダボの出だし。

2番はティーショットが当たって、6番アイアンのセカンドも当たって2オン。グリーンほぼ中央のピンの奥2.5mほどにつけたがこれまた練習グリーンの速さの記憶から抜け出られなくて3パットのボギー。

3番は残り110ヤードの2打目をラフからPWで打ったら、グリーンをオーバーして奥の斜面。木の根っこの傍だったがSWでうまくグリーンに戻すことができて2パットのボギー。1番、3番とラフからのショットでオーバーが続く。やはりラフが伸びてきて飛びすぎているのだろうか。

4番はティーショットは距離は出なかったがフェアウェーの真ん中。7番アイアンのショットはちょっと距離が足らずにグリーン手前の砲台の斜面。かなり傾斜がきつかったがPWでうまく寄せることができて1パットの初パー。

5番打ち下ろしのショートは175ヤード。5番アイアンでピン横に落ちたが少し転がってグリーン左の少しこぼれたところ。問題無くパターで寄せることができてパー。

6番難しいミドルはドライバーが当たって残りは上りを入れて175ヤードほど。グリーンは今日は左なので右のクリークを心配する必要はないので狙うことにする。しかし、ユーティリティでは飛びすぎる、5番アイアンではちょっと届かないかもしれない。迷ったが5番で打つとピン方向に飛んでやはりちょっと足らずにグリーン手前の花道。52度のウェッジのアプローチが寄って1パットでパー。

7番はティーショットが当たったがセカンドのユーティリティをミスって、OBかと思ったが、左のカート道を下って左のラフ。距離はエッジまで80ヤード無いほどだが、ピンが20ヤードほど奥で、しかもかなりの打ち上げ。48度のウェッジか、PWか迷ったがPWで打つとグリーン奥の斜面。ここも距離の判断は間違っていなかったと思うが、ラフからフライヤーで飛びすぎたのだと思う。斜面かSWで乗せるには乗せたが、2パットでダボ。

8番ロングはティーショット、セカンドショットとうまく打ったが、3打目をミスしてグリーン右手前のラフ。砲台グリーン用に持ってきた58度のウェッジでバンカー越えのアプローチを打ったが、ラフの抵抗が思ったより強く、グリーンエッジからバンカーに落ちる。このバンカーショットを寄せようと思ってフェースを開いて打ちすぎて大きくグリーンオーバー。OBの手前でかろうじて止まる。奥の笹の中にあるボールを56度のウェッジで打って砲台にうまく乗せる事ができた上に、残りの2m程の微妙なパットを入れる事ができて何とかダボで切り抜ける。

9番ショートは7番で打ったが当たりが悪く、右のラフ。2オン2パットでボギー。

アウトは44で久々に好スコアーが出る。

スルーでインに。とにかく暑いので持ってきた麦茶と塩分チャージのラムネを噛む。

10番はティーショットが当たらず、左ラフ。今日は右グリーンなのでグリーンは狙えるが、すぐ右がOB。6番アイアンで打ったが、右方向へ飛ぶ。暫定球を打ってこれはグリーンオンに近い所。行って見るとグリーン右のバンカーでOBぎりぎりの所。斜面で打ちにくそうだったが何とかグリーンエッジまで出すことはできて、2パットでダボ。

11番もティーショットを左に引っ掛け、残りを得意な距離を残すべく8番アイアンで刻んだら、これがフェアウェーを横切るカート道に当たって跳ねて苦手な50ヤードが残る。SWで打つと少し大きかったが、奥のエッジに止まる。寄せて1パットでボギー。

12番ショートはグリーンセンターに8番で1オン。ところが傾斜の上りを見過ぎてかなりオーバーし、その先が下りになっていてかなり転がってグリーン外に出てしまう。結局そこから2回パットでボギー。

13番ロングもティーショットを左に引っ掛ける。どうも昼からドライバーの調子が悪くなってしまった。木の枝の下にあるボールを5番アイアンで転がしだして、ユーティリティを使って、残りを5番で打ったが少し右に出てグリーン右のラフ。52度のウェッジで寄せたが、1パットで入らず2パットのダボ。

14番浮島グリーンを狙うセカンドショットは7番で打ってグリーン左。2パットでパー。

15番ショートは48度のウェッジで打ったが、トップしてグリーン左奥のバンカー。バンカーショットはうまく打てて、ファーストパットも何とか寄せたが、次のパットの時にティーグラウンドの人がいるのを見て気になって集中力を欠いてしまい3パットになりダボ。

16番ボギー。17番ショートは8番アイアンのショットが少し引っかかり左の池。1ペナのあとのアプローチを52度のウェッジで寄せて1パットでボギー。

18番はティーショットが久々に当たって残りは上りコミの175ヤードほど。少しでも右に出ると池がある。グリーンに届かなければ手前のバンカーにはいる。ユーティリティで少し左を狙って打つと、途中から少しフックしてグリーン左のバンカー。バンカーショットもうまく打てて残りは2m程。しかし決めることができずにボギー。

インは45の合計89で終了。

京都はパーが69なので20オーバーだが、それでも今年初めての80台には変わりない。

前半はラフからのショットで飛びすぎてスコアーを崩した。ラフが伸びてきていわゆるフライヤーが出るのだろう。

後半はティーショットが乱れたが、その原因はおそらく捻転不足だと思う。18 番でそれに気をつけたら良くなったので次回から気をつけよう。

今日の良かったのはアプローチとパター。これは練習の成果が出てきた気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月月例 | トップ | 京都ゴルフ倶楽部で88 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事