一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

テポドン2号(?)発射

2006-07-05 | よしなしごと

昨日は早寝をして、ドイツ=イタリア戦を見ていたら、いきなりテロップで

北朝鮮がミサイル発射、日本海に着弾

ハーフタイムのニュースを見ると、3時32分発射、38分日本から600~700km離れた日本海海上に着弾とのことです。

テポドン2号にしては射程距離が短いような感じもしますが。
(距離・方向感については以前のエントリ テポドン2号(その2)の地図をご参照)


同時刻(東部時間7/4、14:38=日本時間7/5、4:38)にスペースシャトル打ち上げがあったので、それに対する示威行動なのかもしれません。


ただ、北朝鮮の意識の大半がアメリカに向いているというのも日本人としては複雑ですね・・・


PS サッカーは双方前がかりながらも決定機をつかめず無得点です。

*************************

(5:11追記)
北朝鮮が2発目のミサイルを発射したそうです。
(まさか打ち落とそうとしたわけじゃないでしょうが)

いやな実況風blogになってしまった・・・



(その他関連エントリ: テポドン2号


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップにおけるアジ... | トップ | こういうときにこういうこと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろっぽんも打ってる (ユーリャ)
2006-07-05 12:37:57
現時点では6つのミサイルの発射が確認されているそうです。早々に万景峰号の着岸が拒否されました。朝鮮学校の生徒が日本に帰国できなくなったようです。

3発目のが「テポドン2」だったようですが、これは当初から遠くに飛ばすつもりがなかったのか、角度からするとアメリカ近くまで行く能力のあるところを見せたいだけだったというのが、今朝の専門家の解説でした。ブースターのみの燃焼推進でやめてしまったという見方でしたね。

ミサイルといっても、弾頭を搭載していないので、海上に着弾するとばらばらになってしまって破壊力自体はあまりないそうです。

ですが6本も発射するというのは、どうなんでしょうね。
返信する
訂正 (ユーリャ)
2006-07-05 12:55:12
修学旅行生のみ人道的見地から入国させるらしいです。
返信する
ろっぽん (go2c)
2006-07-05 21:37:17
メインの花火がうまくいく自信がないので仕掛花火を同時に点火してお茶を濁したような。

考えてみれば万景峰号も危ないところにいたんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事