熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

賤ヶ岳ー2

2012-09-28 00:56:43 | 

山頂には賤ヶ岳での合戦の図があり、合戦のあらましも事細かに説明があったので、

周りを取り囲む山々や、琵琶湖や余呉湖を見ながら、その頃の様子を頭に描いてみました。 

昼食を食べ終わった頃には、少しずつ雲や霧が動き・・・

 

琵琶湖が一段と美しく見えるようになりました。

さざ波一つない霧の中の琵琶湖は絵画の様でした。

 

賤ヶ岳を中心に余呉湖の方へも、山本山の方へも遊歩道が続いています。

まだ、少し時間があったので、山本山方向へ歩いてみる事にしました。

山本山まで7.2km、往復で14kmはちょっと遠すぎるので、行ける所まで行ってUターン。

      

途中、2km程歩いた所に「山梨子方面」に続く遊歩道があり、どうも琵琶湖畔に行けそうだったので下り、

琵琶湖沿岸の道路から小さな集落に伸びる道を下ると、琵琶湖のほとりに出ました。

今まで賤ヶ岳から眺望を楽しんでいた琵琶湖の湖水が目の前に広がっています。

 

  

小さな山梨子(やまなし)の集落に出ました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。