熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

今宮郊戸八幡宮祭り-2

2012-09-10 21:11:58 | 飯田:お祭り

ナイアガラ・・・色が変わって行きます。

花火の灯りで浮かび上がった神輿は、何だか戦国武士の様な勇壮なシルエット。

 

球場が一気に明るくなりました。

鎮座した神輿が照らし出されます。

       

最後は大三国の中で全部の御神輿が練り込みます。

神社の前には懐かしい夜店がずらっと並んでいました。

お面やはっかあめ・・・何十年も変わらない光景。

  

金魚すくい

金魚すくって家に帰ると、「しょうがないわね・・」ってお母さん。

慌てて洗面器を持って来て、明日の朝まで風呂場にいてねって・・。

きっと、これも変わらない光景。

  

「これ、欲しい。。。」

お祭りが終わると、シンデレラのかぼちゃの馬車の様に色褪せて、

部屋の片隅で転がってるのに・・

お祭りの晩、子供達には魔法がかけられてるー変わらない光景。

 

「一年生になったら御神輿できるの?」

「力持ちの大人になったらな。」 

 

南信州人はお祭り大好き。

毎週末、

どこからか花火の音が聞こえてきます。

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。