熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

この場所 2

2011-01-16 12:43:55 | 飯田

家から車で15分ー南アルプスの見えるこの場所の周りを散策するのが好きで、

時間があるとカメラを持って出かけます。

畑のまん中に大きな柿の木。

実をいっぱい付けたまま冬を越え、鳥たちを待ちます。

食べ物のない冬の間、甘く熟した柿の実は鳥たちの御馳走です。

   

一斉に鳥の羽ばたきが聞こえたかと思うとー

沢山の鳥達が柿の木に群がり、柿の実を啄み始めました。

お腹がいっぱいになったのか、木のてっぺんに止まりー

「ここに沢山食べ物があるよ。」って仲間を呼びます。

 

「まだまだ沢山あるから、又来て下さい」って柿の木は鳥に囁きます。

ふと、畑に目を向けると・・・

 

バッタの様な顔をした耕運機が、何もない広ーい畑に一台、じっとここで春を待っています。

動き始めるのはいつだろう?

    

山の麓の寒い風に耐えながら、今日もアルプスの夕焼けを見つめていました。

 


この場所 1

2011-01-16 12:30:53 | 飯田

ちょっと時間があるとすぐに行って、気が付くと写真を撮っている場所があります。

写真を整理してみると、何枚も同じ場所の写真が・・・

橋から真っすぐに北岳に登って行けそうなここー

  

夕焼けの時も綺麗で、紫色に染まる山を見ながら、あぁ、今日も終わりだなぁって感じる場所です。

  

車をゆっくり走らせていると、一瞬、この橋の中に北岳が収まります。

未知への遭遇のように・・・

すーっとアクセルを踏んだら日本で標高第2位の北岳までふわっと飛んで行けそうな一瞬。

そして、千丈ヶ岳が見えて来ます。

千丈ヶ岳の、苦労して登った稜線が真正面に見え、今年も登れるかなぁ・・ってしばらく見つめてしまいます。

 

これは塩見岳。

    

大好きな場所があるって大事な事なのかもしれない。

ふっと心が休まるから・・・・・。