Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から又 1日1日と 日が長くなっていくので (きさら)
2009-12-23 09:09:17
今日から又 1日1日と 日が長くなっていくので
とっても うれしいです。
私も 柚子湯に 入って温まりましたよ~(^▽^)V

冬至祭が クリスマスへ~と
なっていったという話を どこかで耳にしたことがあります。
もっと 寒い国の人にとっては
春を待ち焦がれる気持は より強いのでしょうね。
返信する
きさらサンもゆず湯に入りましたか! (Gen)
2009-12-23 19:34:51
きさらサンもゆず湯に入りましたか!
こういう伝統みたいな儀式的なことは
精神的には、いい事だと思います。

ヨーロッパの方は、日本より緯度が高いので、
冬至のころは、とても日が短かく
感じるのではないでしょうか~。

冬至祭がクリスマスに発展したというのは
いい話ですね~。
返信する

コメントを投稿