Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

日本人の有休取得率が3年連続最下位。

2019年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム

日本は世界一有休がとりにくい国という。
調査結果によると、有休取得率は50%と
ダントツの一位だ。その上が、オースト
ラリア(70%)、アメリカ(71%)であり、
50%は異常なのだ。
 
ブラジル、ドイツ、フランス、香港、タイ、
スぺインはなんと100%。イギリスは96%
となっている。
 
理由は、「罪悪感がある」が58%と最も高く、
「上司が有給休暇に協力的だ」と答えたのは
43%と調査した国の中では最小。上司の世代
が有給休暇を取りにくく、している一因とな
っている。
 
働き方改革どこいった?お金もらえて休める
有給休暇はもっと使うべし。企業はそれでも
耐えられるように蓄えている。仕事もメリハ
リつけて働いたらいいではないか。
 
勤めていなければ、有休などありえないし、
サラリーマンの特権なのだ。そしてそれは自
営業からしてみればウラヤマシイのである。
 
漸く、土曜日が休みなのが一般的になってき
たが、もっと休んでもいいシステムがあるの
だから休みましょう。みんなが有休をとりだ
すと周りから苦情がでなくなるはずであり、
これも慣れの問題なのであると思う。
 
有休とって出かけましょう。それが内需にも
役立つし、精神的にもリフレッシュできるは
ずだ。フランスのバカンスの長さは彼らが、
勝ち取ったものであり、何もしなければ、そ
んなに長く休みは与えられない。
 
皆で休んでも仕事が回るようにしましょう。
それが働き方改革の肝であると思うのだが。
変な方向へ向かっていませんか。
 
あ~有給休暇が欲しい。。。
あと、ボーナスもね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿