Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

テントウ。

2019年04月12日 | 日記・エッセイ・コラム

所謂、こけた。テントウという奴だ。しかも1日で2回もこけた。
 
1回目はこけて腕時計のベルトが破損し、2回目は現場の法面で
一人でこけて右足首と左肘と右手小指が痛い。骨には異常ないと
思う。数年前にこけた時は骨折していて紫色に変色して外科に行
ったら見事に右足小指の根元が骨折していた。
 
今回はそんなことはないが痛い。テントウするのは何となく理由
はわかっている。一つは膝が変形性膝関節症で力が入らない。ち
ょっとしたことでも踏ん張れずに倒れてしまう。もう一つは歯が
原因だと思っている。
 
テントウと歯は関係無いように思えるが、ある説によると歯を1
本でも失うとバランスが悪くなって転倒しやすくなるらしい。確
かに治療で奥歯を抜いてからテントウしやすくなった。たったそ
れだけのことでも人間の身体は反応してしまうようだ。
 
ここ数年、なぜかよくこける。注意しているのだが、こける。そ
もそも歩き方も悪いのか躓くことが多い。これを衰えというのだ
ろうか。なんだか、情けない。
 
一昨日、仕事の帰りにオヤジの病院へ見舞いに行った。すっかり、
生きる気力をなくしているオヤジは愚痴っぽくなっていて対応に
困った。職人として生きてきたオヤジは仕事がなくなると生きる
気力が無くなるのだろう。何とか生きる楽しみを思い出して欲しい。
 
もう少し入院生活が続くが、何か楽しみを見つけて欲しい。人間
は肉体だけでなく、精神的にも健康的でないといけないと思い知
らされる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿