Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

2011仙台

2011年11月15日 | NPO活動

12日から14日まで仙台へ復興支援に行ってきました。

12日の朝から出発し、昼からグループホーム(仮設)のニーズ調査、必要部品調達。

夜は現地にお金を落し(笑)、13日は施工及び他地域視察。

またまた夜は現地にお金を落し、14日は別地域視察。

とまあ、こんなスケジュールで行ってきました。

 

昼も夜も名取市のOさんに案内してもらいました。

Oさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

ということで夜に入った復興支援酒場。

20111112_014

 

20111112_011

 

3県の日本酒を一生懸命飲みました。。。

20111112_015

 

ゆにばっぷメンバーとOさんと記念撮影パチリ。

 

20111112_030

 

昼間はまじめに仮設での作業です。

 

20111112_054

 

20111112_060

 

視察した閑上地域の祈りの丘からの写真です。

ここに人が住めるようになるのは、いつの日になるのであろうか。

早急な政治力が問われているはずなのに。。。

 

仙台といえば、「冷やし中華」発祥の地。

師匠がネットで調べて突然いった「藤屋だんご」店。

冷やし中華の100円増しというのを頼むと特大の冷やし中華が、

ラーメン鉢に盛られて登場する。そして1年中冷やし中華があります。

20111112_020

 

写真の上が普通サイズ。下が100円増し!

100円の値打ちがありすぎます(笑)

店の雰囲気もばっちり~。県庁のすぐ近くという便利なところに

あります。仙台に行く機会があれば絶対にオススメです。

20111112_022

 

仙台は元気でしたが、少し足を延ばした海岸側は

まだまだ復興どころか復旧すら出来ていません。

これから寒い冬をむかえます。仮設住宅では本当に寒い日々を

送らなければなりません。

私たちは震災を風化させないためにも、東北の方々のことを思う気持ちを

忘れることがないようにしなければなりません。

 

本当に少しだけですが、コンビニ等で東北の震災への寄付金の箱があれば

寄付するようにしています。少しでも行動を継続しようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿