Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

メダカ日記20120409

2012年04月09日 | 日記・エッセイ・コラム

早いもので4月になった。相変わらず、ブログは なかなかアップできないが。。。

今年は桜の開花も遅くなったのでもう少し先が満開のよう。

水曜日は雨予想だが、散らなければいいが~。

 

話はかわり、どうもやっぱり事務所の本箱スペースが足りない。

資料はどんどん増えていくし、捨てないといけないのだけれど

どうしても残そうとして・・・減らない。いや、減らさなければいけないのだが~。

 

さてさて、メダカである。ヤマトヌマエビは2匹とも見事に脱皮に成功し、

確実に成長路線に入った模様。

さてさて、やっぱりメダカある。明日で1か月になるが、10匹いたメダカが、

なんと4匹になってしまった。(泣)

ある日突然、突然死☆

ペットショップによっては餌用でメダカ販売しているところがあるので

もともとストレスのたまったメダカもいるようであるが、

3週間とか経って☆になるのは、水槽内に原因がありそう。

 

ポンプ等なにも設置していない状態なので水をこまめに換えていたのが

悪いかもというアドバイスをもらったので水は濁るが辛抱して

そっとしておくことにする。

そんでもってしばらく様子見ることに~。

今のところ4匹になったメダカたちは広くなったスペースを

気持ちよさそうにスイスイ泳いでいる。

 

がんばれ!メダカ~。夏を乗り切り、子孫を増やせ(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (飛鳥)
2012-04-10 17:18:30
ご無沙汰しております。

さてポンプは水槽内の浄化の為に設置していたのか?
それとも酸素の循環の為に設置していたのかどちらでしょうか?

水槽の掃除はメダカにとってはあまりよくないようですね。
気になる場合も一気に水の入替えをせず3分の1程度の水を入替える
のがいいそうです。
ドジョウは水槽内の環境保持をしてくれるので一緒に飼うのも
いいかもしれません。掃除当番のヤマトヌマエビもいることですし。
※その場合は小さなドジョウ。案外可愛いもので呼吸も自分で水面まで
しにいくのでポンプの必要はありません。

酸素の循環が気になるのであれば、「酸素石」なるものが
ペットショップで販売されているので2・3個入れておけば数ヶ月もちます。
※水草が光合成するので大丈夫だと思うのですが。


あと、水草にあったはずの卵はどうなったのですか?…気になります…。
返信する
飛鳥さん、ご無沙汰です。コメントありがとうござ... (Gen)
2012-04-10 17:39:09
飛鳥さん、ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
 
水槽内のポンプは浄化目的で設置していたのですが、どうもメダカが
吸い込まれていたみたいなので取り外しました。
水は少しずつ入れ替えていたのですが、どうなっているのやら。。。
ドジョウというのも聞いたことがありますが、近くのショップに売っていないので
しばらく様子を見ます(笑)
酸素のことはよくわかっていませんが、水草の光合成に期待です(笑)
 
卵はどうなったのでしょう?姿が見えなくなったので食べられたのでしょうか。(汗)
暖かくなるとたくさん卵がたくさんできると聞いていたのでしばらく何もしなかったのですが~。。。
自然にまかせるのがいいのかな~と勝手に思ってました。
 
やっぱり、違うところに移動させないと無理なんですかね~。
よ~くわかってないのです。。。トホホ。。。
返信する
ドジョウはその辺の川やなんかの (飛鳥)
2012-04-11 12:44:26
ドジョウはその辺の川やなんかの
草むらをガシガシと足で探れば
出てきますよ。確かに販売しているのは
見た事がありませんね~

卵を隔離しなかったのですか?
生まれた卵はペットボトルに入れ
いくつか小さな穴を開けた状態で水槽のはじ
に沈めておくと簡単に隔離できますよ

今度見つけたらそうしてやって下さい。
稚魚には卵の黄身をあげると喜んで
食べてくれます、産まれてすぐはお腹に
栄養を蓄えてあるのでしばらくは餌無し
でも大丈夫ですよ!!
返信する
むむむ~、かなりよくご存じで! (Gen)
2012-04-12 00:51:04
むむむ~、かなりよくご存じで!
的確なアドバイスありがとうございます。

ドジョウは取りに行く機会がないかもしれませんが、
卵はできそうです。
ペットボトルの穴というのは少しでいいのですか?
どのくらいの大きさですか?
ペットボトルはどのくらいの大きさでいいのでしょうか?
 
質問ばかりですみません。
まったくのど素人なので、できれば、お手数ですが、
教えてください。
 
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿