Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

アサリの味噌汁

2009年05月31日 | インポート
アサリの味噌汁
なぜか突如アサリの味噌汁が食べたくなり、いきなりつくった。

正式な作り方は知らない。 アサリを買って水に2~3時間浸して、もう一度水で洗ってから鍋に水を入れて火を入れる。

このときになぜか、アサリといえば日本酒だと思い込み、どぼどぼと入れる。

そうこうしている間に沸騰してきてアクみたいなのが出てきたので、せっせと取り除く。

そうしている間に水は白濁してきていかにも出汁が出てきたみたいで、後はだしいり味噌で味を整える。

こんなに簡単なのにうまい~。アサリはエライ!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も貝の味噌汁大好きです。 (きさら)
2009-06-01 08:56:59
私も貝の味噌汁大好きです。
我が家も昨日は アサリの味噌汁でした。

アサリなど海の貝は
海水と同じ位の濃度の塩水につけておくと
砂出ししやすいようです。
うちでは ダシなしで作ってます。

やはり京都の方は
白味噌オンリーなのですか~

うちは 赤だし 合わせ  こうじ味噌 信州味噌など 色々~
返信する
きさらサマ、アドバイスありがとうございます。 (Gen)
2009-06-01 17:28:25
きさらサマ、アドバイスありがとうございます。

>アサリなど海の貝は
>海水と同じ位の濃度の塩水につけておくと
>砂出ししやすいようです。
確かに、海水とおなじ状況にすると自然と砂出しするのでしょうね。
なるほど。

京都では お雑煮は白味噌ですが、味噌汁としては、
いろんな種類を使っていると思います。

最近は、白味噌の味噌汁などは食したことがありません。。。

返信する

コメントを投稿