Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

「彩都天然温泉すみれの湯」へ行ってきた

2018年02月24日 | 温泉・銭湯

先日、道を間違って入ったドラッグストアーで
あるが、実は「彩都天然温泉すみれの湯」へ
行くときに間違ったのであった。ドラッグストアーを
出てから、ターンして行ってきた「すみれの湯」。
いきなり、駐車場待ちであった。
 
モノレールの無料冊子で750円のところが
500円という割引券があったので行ってきた。
1コインで入浴できる、とても良い温泉なのである。
「地底1000メートル、太古の層より、沸々と
湧き出る源泉は、温泉という名の美容液。」という
キャッチコピーは神秘に包まれて楽しみだったのだが、
駐車場待ち。。。まあ、割と少ない時間で済んだので
気持ちを切り替えて温泉のある2階へぐいぐい進む。
 
ちょっと予想はしていたが、人が多い。やっぱり多い
のである。これは残念なことで折角の大浴場であるが、
入っていても何となく気を使いながら、ここら辺を
あけるのでどーぞどーぞ、となるのである。
 
肝心の露天風呂は温度の違う2種類の大きなお風呂
なのだが、大型テレビでみんな無言で見入っている
姿はどうなんと不思議に思う。
写真ではとてもいい感じの露天風呂であったが、
写真のマジックで本当は奥行きの無いお風呂から
少し離れたところに塀があって閉鎖的なのだ。
これは都市部の密集している場所柄、仕方のない
ところだ。ただし、お湯の色的には温泉という感じを
醸し出していてとても雰囲気があるのである。
 
行ったところの全ての種類のお風呂に入ろうということ
であちこち回るのだが、珍しかったのはスチームサウナ。
ここのは足湯と一体になっている。30㎝弱の高さの
お湯がはってあり、背中には暖かいお湯が流れている。
スチームに漢方が入っていて独特の香りがしている。
スチームもゆるめなので長い時間いられる。
 
人が多くいく時間帯に行くのが悪いのであるが、温泉と
言えば、萎びた建物で人が少なく静寂さが空気に伝わる
ようなそんな場所が一番合うと思うので、人が少ない時に
行こうと強く思った。まあ、まだ割引券のある近場の
温泉ばかりいっているが、足を延ばして、友人おススメの
温泉にも行きたいものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿