Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

人の評価は気にしない。

2018年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム

人の評価は気にしない。これが師匠の言葉である。
価値観が違う人の評価を気にしても仕方がない。
また、人は制御できないので自分がやるべきことを
やっていればそれでいい。
 
というようなことを教えてもらった。有名人でいえ
ば松井選手やイチロー選手も自分が努力して結果と
して他人に負けても気にしない。相手は制御できな
いのである。
 
相手がどう思っているのか、ということはわからな
い。話はぐいーっと変わるが、例えば、早く仕事を
終わっていい、ということに関しては2つの考え方
が出来る。
 
もう仕事がどうにかなるので、帰っていいのか、こ
ちらのことを思っての帰っていいのか、わからない。
わからないが、帰っていいと言われれば仕方ないの
である。その時はこちらがどう感じるかであって、
都合のいいようにとらえたらいいのだと思う。
 
どうせなら、相手の気持ちもわからないなら、自分
にとって、都合のいいように物事を捉えていった方が、
精神的にいいのだ。それでいいいのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿