耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

牛頸山

2020年08月30日 | 里山を歩く

1か月ぶりの山歩きです。リハビリと思って軽いところから。

大野城にある、牛頸山です。

まず牛頸ダムにある いこいの森キャンプ場から出発です。
ダムが近くなってキャンプ場まで、たくさんの市民で溢れかえっています。
高良山の比ではありませんよ。

キャンプも今は流行りですので、たくさんの家族がいます。
そこを通って黒金山登山口へ。

ずっとこんなところを行くのだけど、階段も多くて、ふ~ふ~です。



40分ほどで黒金山へ。405mです。眺望もなく・・・
そこから、絶品沢コースと、水分嶺コースに分かれます。
ネーミングが
今回は沢コースは避けました。
↓の画像は、沢コースと嶺コースの合流地点のもの。


30分ほどで三市町境界山へ。452m
大野城市、那珂川町、筑紫野市の境界なんですって。
もう少し何とか良い名前はなかったのかね~
ここも展望はなし。

そこから30分ほどで、牛頸山に。447.9m

ここからは、三郡山が見え、その間の街も福岡の海も良く見える。
山頂の気温は32度


そこからは、林道を下る。

近道もあります

昔の道も残っています

1時間かけて、キャンプ場まで戻ってきました。
気の早い黄葉 小さい秋みつけた

縦走中は、飛行機の音や自衛隊の演習の音がひっきりなしに聞こえた。
都会のオアシスなのね。
 
 
 






 
猛暑日の中の12000歩。汗だくでした
か かき氷が食べたいわね~
 
 
家に帰りつくと、雷の音。少し遅れていたら雨が降られたかも。
 
ダム公園やキャンプ場にはたくさんの人がいたけど、山に入るとだ~れもいない。
すれ違った人も7~8人でした。
 
 
 
 
 
 
 








 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しいお盆 | トップ | 向耳納 白金山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山を歩く」カテゴリの最新記事