耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

三角岳 

2023年12月17日 | 里山を歩く
先週とは打って変わって、雪が降るとの予報に選んだのは天草。
何度も前を通り過ぎている三角岳。
 
昨夜は寝つきは良かったけど、12時半には目が覚めて、1時からテレビを見ていた。
だから車中では何度も気を失っていた
登山口には駐車場はないけど、すぐ近くの図書館に停める。
日曜日は図書館が開いているので、トイレにも助かったわ~



最初は竹林。細いくて長い竹。

この辺りも豪雨の影響は大きいよね。

↓猪のヌタ場か?

途中、見晴らしの良いところにはベンチがあって休める。朝日がやっと登る。

天翔台へ

ずっと下って・・・

203m 岩がゴロゴロ

こっちは晴れているけど、宇城の町のほうには雪雲





↓きっとあれが三角岳。いえいえ、あれから2つこえて、です。

標高があがると、↓が群生している。私が知っているのではヤブラン!!当たり~~~



強風の三角岳 407m

天草の島々や

雲仙普賢岳、もしかして多良岳も?

あまりの寒さにすぐに引き返す。あとは温かい温泉だ!!



雲竜台で休憩。海がきれいだ。

そうして金桁温泉♨に飛び込む。しゃれた建物だ。安い300円!!

遠く内陸部は雪だね。春までは阿蘇もお預けかな。














 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪群山とストーンサークルと... | トップ | 雁回山一周 古保山♨️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山を歩く」カテゴリの最新記事