耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

猪群山とストーンサークルと夷谷温泉

2023年12月10日 | 里山を歩く
12月なのに20度越えと言われている週末。
国東半島の夷谷温泉に行きたくて、猪群山を選ぶ。
今日も300キロは越えそう。
まだ少しだけ残っている紅葉を見ながら出発。





枯葉が乾いてカッサカサなんだけど、妙に滑る。





結構な急登です。








 



立派な石のところで休憩。由布が見えます。

急登です。

階段を作っているプラスチックの柵?
停めているネジがむき出しでないのがいいね。
これがあの山にあったら19針も縫わなくてすんだのに。





いっぷく望 日当たりもいいし、景色もバツグン。

ほどなく山頂 猪群山 458.2m

東屋もあり、広い山頂だけど、眺望がないのが残念。

↓これだけ

で、そこから下って下ってストーンサークルへ。

1800年前の、、仏教信仰の霊場、古代人の巨石崇拝、
邪馬台国 卑弥呼と関係があるのではないかなどの説もあるがはっきりしていないらしい。



↓陰陽石



中山仙境のほうも見えます。





下りは、すべるので転ばないように注意しながら。


 

↓蕾をつけたミツマタ?

そこから15分。夷谷温泉


露天も独り占めできて最高!!
 








 
 
おつかれ山
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉岳 矢筈嶽 スパ タラソ | トップ | 三角岳  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山を歩く」カテゴリの最新記事