耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

案外

2010年06月26日 | 家族
デンマークには「寝たきり」という言葉がないらしい。
日本は「寝かせられきり」だそうだ。

爺ちゃんのように、足が丈夫な痴呆が一番手がかかるらしい。
丈夫といっても、歩けるというだけよ。
遠くまでは行けない。すり足のようにしてちょこちょこ歩く。
50mも一人では歩けないと思う。

それでも「歩ける」ことがネックになっているらしい。

私は毎日のように病院に行き、暇そうな爺ちゃんの手を引いて歩かせている。
「歩るかな、寝たきりになるよ」って。
でも見ている看護師さんたちは、案外余計なことしてって思っているのかもね。
寝たきりになったほうが、お世話しやすいものね。

このあたりが病院と施設の違いかもしれない。

しかし私が寝たきりと思っていた患者たち。
食事だけはみんな自分で食べている。
これには驚き。食べるという本能があるのね。
やっぱりそこがあるうちは生きられるのね。
キーポイントは食欲なんだ。

中には頭がしっかりしてそうな方もいる。
体は動かなくても、目がしっかりしている。
そういう方は、毎日何を思って生活しているのだろう。こんな病院で(失礼)

あんがい惚けたほうが幸せだよね、って感じる今日この頃。
早い者勝ちだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕様もないこと | トップ | 雨で洗車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事