耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

三皈戒

2009年11月23日 | 家族
今日はいろんなお経を読んだ。
仮名があるものは、なんとかついていったけど、般若心経は速い速い(^^;)
その中で、「三皈戒」の最後の部分に

南無當境旺化水天大神宮
南無當境旺化高良大明神
南無日本國大小神祇

とあった。その前の部分には多分ご本山のこと等が書かれているのだと思う。

お経にも地域のことが書かれているのね。

「南無」とは・・・梵語のnamasからきており、「身命を捧げて服従し、おすがりします。」という意味なんですって(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座禅体験 | トップ | 月曜日の朝? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事