医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

無念

2010年08月26日 | 音楽

一昨日、10月の演奏会と、その主人公の山本繁先生のことを書いたばかりなのに。

昨日の朝、その山本先生の訃報が入りました。
奇しくも、ブログを書いた当日、24日の18時半ごろに亡くなられたそうです。
心よりおくやみ申し上げます。

当日は、クラリネット・アンサンブルGrowの練習日。
昼ごろ、「オレ、熱中症かな。ちょっと体調が悪いから今日は休ませてもらうよ」と先生ご本人から電話をいただいていたので、私たちは、まさかその事態に気付くこともなく、いつも通りに集まり、練習し、バカ話をして、解散したのでした。

2009年3月に末期の肺がんで「余命2カ月」と診断。
以来約1年5か月、いずれお別れの日がくることは、覚悟はしていました。
が、先生自身が楽しみにしておられたご自分の古希記念演奏会を目前にして旅立たれるとは、、先生もさぞ悔しがっておられることでしょう。
私は本当にくやしい。そして残念です。

先生は一言もおっしゃらなかったのですが、がんは既に全身に転移していたそうです。
でも不思議なことに全く疼痛もなく、亡くなる2日前には暑い中、合奏の指導に来てくださり、
3時間もタクトを振って下さいました。
亡くなった当日でさえ、午前中は仕事に出かけておられたそうです。
ある方の表現を使わせていただくなら、本当に死ぬまで生きておられた。見事な、先生らしい最期でした。

20年以上にわたって師事し、これまで生き、音楽を続ける上で、大きな支えになってくださったことに、心から感謝したいと思います。

10/17の演奏会については、はっきりしたことが分かり次第改めて書きます。
私個人の想いを言わせていただくならば、追悼演奏会に変えて開催できたらと願っているのですが。
でも、生前、先生との酒飲み話で「お前らの演奏じゃ成仏できない。起きあがっちゃうもんね!」といわれたことがあります(笑)。
いいですよ、先生、出てきてください。もう一度。




★いつも読んでくださってありがとうございます!1クリックの応援をお願いします
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちゃん)
2010-08-27 13:02:09
人生の最期をどう迎えるか…という事に
ついては、「山本先生」は最高の迎え方だったのではないでしょうか?

最期まで意欲を失わず、前向きに生き抜いた感があったんだと、お目に掛かった事もないのに、そう感じました。

理想通りに全てが動くわけではないけれど、人間心の持ち用で、理想に近づける事は可能なはず。
私はグータラ人間なのでムズカシイかも……。
返信する
>たかちゃん さん (nakaho)
2010-08-28 21:28:18
本当に同感です。
最期まで意欲を失わないどころか、これからやりたいことを色々と語っておられました。末期がんでも、痛みさえなければ、多くのことは出来て充実した時間が過ごせることを示して下さいました。
普通、患者さんは人に「してもらう」ことばかりで、人に「してあげる」ことが出来ない辛さを抱えるといいますが、私たちは最期まで先生から得るものばかりで、何もしてあげられませんでした。それが心残りです。
返信する
Unknown (ako)
2010-09-06 15:19:20
私も先生のように生きて死にたいです。

素晴らしい先生に会われましたね。
返信する
>akoさん (nakaho)
2010-09-06 19:45:20
コメントありがとうございます。
はい、私にとっては、夫の次に大事な、大きな存在でした。
いまだに喪失感が抜けません。。。
返信する

コメントを投稿