旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

利休にたずねよ

2016-11-24 22:10:14 | 映画テレビメディア
利休にたずねよ 初回限定生産コレクターズ・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード


ツタヤDVD。

 うーん、気持ちが入っていかないというか、誰にも共感できませんなぁ・・・。
 なんか浅くないでしょうか・・・。

 これはちょっとわからんかった・・・。
コメント

IRセミナー 京阪神ビルディング

2016-11-24 19:35:17 | 株式投資・資産運用
IRセミナー 京阪神ビルディング

8818京阪神ビルディング

株価はこちら。


PER10倍、配当利回り2%後半と優待のお米券。PBR0.5台。
まあ、指標的にはバリューといえばバリューかな。

逆に言えば成長性等の評価は厳しいということでしょう。

つまり、ここは大阪を中心とした地域の不動産に投資しているということで、
それ以上でも以下でもないと。

ただ、その中味を見ると、長期契約で賃料が安定しているデータセンターの比率が4割。
ここを強化している。
JRAのウインズビル関係が25%。専務が言うにはJRAさんはいいお客さんだそうで。
あと、オフィスビルが25%程度。

他に、比率は低いが、物流倉庫、商業施設などもあります。

大阪のオフィスビルは賃料が漸減傾向だそうで、企業の本社が東京へ移転していっている状況
等について、残念そうに専務さんが話しておられました。

J-REITとの比較では、J-REITは利益の9割以上を分配金に回す必要があり、
一般に、上場企業の配当よりも分配金利回りの方が高くなる傾向がある。
が、災害等で物件の毀損があった場合などは、J-REITは内部留保がないから、元本を取り崩す
などして対応せざるをえない、企業の場合は対応が可能な場合があるということ。

投資判断は、まあ、バリュー的にホールドでいいかもしれないけれど、
いくらデータセンターに注力とか関東圏の物件に投資とかいうことがあっても、
地盤沈下気味の大阪中心の物件への投資が主体であるという時点で、評価はしずらく、
あえて新規買いの候補にする意味をあまり感じません。

堅いかもしれないけれど、魅力に乏しいということです。

専務のプレゼンの中での質問回答時のコメント、大阪本社の東京移転云々の「愚痴」も、事実そう
だとしても、印象としてはマイナスでしたね。

あ、ここはクオカードをいただきました。ありがとう。
大和IRもクオカードで、クオカード2枚1000円。これで交通費がまかなえた形です。
なんかクオカード、たまってきました。

もう一社あります。




コメント

再訪 唐招提寺・新薬師寺(0)

2016-11-24 17:37:41 | その他
再訪 唐招提寺・新薬師寺(0)

 今日は朝から奈良の唐招提寺と新薬師寺へ行ってきました。

 どちらも既に複数回行ったことがあるお寺です。

 特に唐招提寺は、個人的に何か「特別感」のあるお寺で、ここに来ると色々思い出す
ことがあったり、気持ちが引き締まる感じがしたりします。

 神社だと、この「特別感」がある場所は貴船神社の奥社です。今の本宮があるところでは
なくて奥社の方ね。

 別に神社仏閣でなくても、それぞれの人にとって、なにか特別に大切な場所、他とは違う
意味のある場所というのがあったりしますよね。

 唐招提寺は、初めて訪ねた時に、うまく表現ではないですが、なにかしら、薄いカミソリ
のような「厳しさ」を感じました。

 それはその時の季節が冬だったということも一因かと思いますが、それよりも、自分の側の
その時の状況や心理状態がそうさせたのだと思います。

 以後、複数回訪ねていますが、その時に感じたような感覚というのはもうありませんから。

 唐招提寺は、まずいきなり目に飛び込んでくる、この金堂が素晴らしいです。


 仏像の方は、光背がすごい盧遮那仏もですが、実際に千本の手があり、手が湧き出してくるかの
ように見える千手観音が、その大きさも含めて、圧倒的です。私にはそう感じられるということですが。


 なお、新宝蔵にもいろんな仏様がありますし、地蔵堂には模刻の鑑真和上像があります。鑑真和上像
は昔と同じ方法で最近つくられたものです。国宝の本物は年間に数日しか公開されません。
 これらも見ておきたいです。

 新薬師寺も、なかなかしぶいお寺です。
 今は寺域、境内は狭く、こじんまりとした印象ですが、往時は大伽藍を誇る巨大寺院だったということです。

 この大きく目を見開いた本尊薬師如来も魅力的ですが、それを取り囲む十二神将、中でもバサラの迫力は
やはり圧倒的です、実物はそんなに大きな像ではないですけどね。




写真はまた順次紹介します。紅葉関係で、なかなかいい感じで撮れたものもあります。

つづく。

コメント

日本株+10 REIT+4

2016-11-24 17:09:50 | 株式投資・資産運用
日本株+10 REIT+4

 今日は、円安傾向を受けて、トヨタ、オリンパス、ブリヂストンなど、
円安好感銘柄が概して高いです。

 今日は午前中、奈良の唐招提寺や新薬師寺に行っていたこともあり、
売買はお休みです。

 IRセミナー関係、あさひは即日、夕方に返信をもらっておりました。一般的な内容です。

 春に話を聞いた島津ですが、売買単位が1000から100になることが決定したということで、
メールをいただきました。実際に100株になるのは来年からです。
 ←関連のことをセミナー時に質問していました。わざわざ連絡してくれるのは嬉しいですね。

 ただ、PER20倍で配当利回り1%前半というのはそんなに魅力はないので、
かつて、株価が安い時には1000株で売買して25万ほど利益が出ていますが、ここでは100株になった
からといってすぐに買う銘柄ではなく、とりあえず「暴落時買い候補」という程度です。
 分析機器など独自の技術力は高い企業ではあると思っています。
コメント

三菱UFJ 1000株優待 条件に注意

2016-11-24 16:54:28 | 株式投資・資産運用
三菱UFJ 1000株優待 条件に注意

 三菱UFJから優待の案内が届きました。

 これまでは100株保有で、いつもピーター・ラビットのフェイスタオルをもらつてましたが、
優待クロスで1000株にしているのでグレードアップです。


 グッズの方はフェイスタオル+バスタオルにしましょう。
 フェイスタオルはいつもわりとしっかりしたもので、実際に使っています。


 あと、1000株だと、こういうクーポン券が2枚来ます。
 内容はあれこれあるのですが、銀行・信託銀行はそもそも口座がないので関係なし。
 関係あるのは証券会計で、実際に利用しているのはカブドットコムですね。



 で、その項目をよく見ると、
 カブドットコムの場合は、クーポン券2枚で手数料2,000円キャッシュバックという優待なのですが、
その条件が
・国内現物株式等売買手数料が対象
・年間10回以上の取引
・支払手数料が年間3000円以上
という条件がつきます。2017.1.04-2017.12.29の間にこの条件に当てはまれば2000円割引になります。

 つまり、信用クロスで売り買いとも、売りは当然信用ですが、買いも信用買いから現受けの形ばかりだと
現物株式等売買手数料ということにはならず、この条件の適用外になります。
 一般信用での優待取りを基本としていても、IPOなどで現物売買に使う可能性もあります。
 そうしたことも勘案して、期間内でうまくこの条件に合って有利になるかどうかは検討が必要です。


 そうでなければ、これもIPO等で利用することがあった場合、三菱UFJモルガン・スタンレーの
手数料10%バック(上限6000円、クーポン2枚だと上限は倍)の方が有利となる可能性もあります。

 細かい話ですが、まあ、うまく使えればそれにこしたことはありません。
 これは株主本人以外は利用できず、譲渡は不可の優待です。

 
コメント

ASKA - 月が近づけば少しはましだろう

2016-11-24 08:04:41 | 映画テレビメディア
ASKA - 月が近づけば少しはましだろう
コメント

ASKA - あの鐘を鳴らすのはあなた

2016-11-24 08:01:40 | 映画テレビメディア
ASKA - あの鐘を鳴らすのはあなた
コメント