立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

高田馬場 「幸寿司」 '22/7/31追記

2015-11-18 23:14:19 | そば・うどん
2022/7/31 閉店

以下は営業時の記事
----------

高田馬場駅を出て横断歩道を渡ったトコにある店。西武新宿戦のガード沿い。
駅前至近、角地で広い開口部と立地は最高♪♪

夜は寿司屋、朝から昼は「立ち食いそば」の二毛作。
「吉田屋そば店」とも呼称されているが、どこかに掲示があるのかな?
暖簾を潜れば、カウンター。L字カウンター、椅子なしの完全立ち食い。

寿司屋のネタケースを隠すように大理石調の低いカウンターの上に木製の台を置いて段差を無くしているんだね。
良く考えた♪♪素晴らしい♪♪
冷水機は無く、水を入れたコップがカウンター上にスタンバっている。
口頭注文、現金引き換え、トレー無し、割り箸、と理想的。
レバーをカチャカチャすると硬貨が出る手動式の釣銭機も使い込まれててイイ。
(コレ、まだ、売ってるんだねー 浅野工業)

厨房内はピカピカだね。アルミ張りの壁にメニュー。大盛りサービス。
狭い店内を考えれば火を使った調理は難しい、そこを考えたメニュー構成だな。
麺を湯掻くのとツユを温めるのに使うガスコンロも「そばの部」が終わったら片付けるのだろう。
洗い場は裏にあって、カウンターからは見えない配置になっている。

天ぷらそば 390円。
外注品のペラいかき揚げ。常盤軒が品川丼に用いるのと似てるね。
ややしょっぱめの関東風ツユ。熱々。
固めボソっボキッっとした西新宿 「紀州屋製麺」の茹で麺。
※丼の先に見える透明の所はネタケース、そば用の山菜などが入ってます。

味玉か生卵入れるのが正解かな?
昔ながらの立ち食いそばの味を今に伝えているのはスゴい。うまかった。

これで引き戸を取っ払うことができたら完璧だなー。暖簾があれば、吹き曝しだってイイと思うんだ♪♪

立ち食い様式美:★★★★☆
※味の評価ではありません

幸寿司(吉田屋そば店) - 高田馬場(寿司) [食べログ]

2016/6/3追記

天ぷらそば+味付玉子 390+70=460円

濃いめのツユには茹で卵がバッチリ合うと思うんだが、ここのは味付玉子。
ハードボイルドな茹で卵は中までは沁みてないから悪くない塩梅ね。

冷やしも始まってました。50円増し。

名物マダムには、まだお会いできていないのだが、ややアンニュイな娘さんも隙が無くていいね。

2017/3/29追記

天ぷらそば 390円

久しぶりの訪問。実にスタンダード。
今回もマダム不在、いなせな嬢ちゃんの用意してくれた一杯。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸そば「完全立ち喰い店」... | トップ | 小村井 「びっくりそば」 '16... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽団)
2016-06-06 17:47:01
幸寿司の真っ黒味玉、いいですよね!
行っておきたいお店と一品です。
返信する
憧れの紫の君 (ふなつ)
2016-06-06 18:54:53
楽団長さま、コメントありがとうございます。
色は黒いですが、そんなに染みてない味玉は良い塩梅でツユにマッチしてました。ただの茹で卵でも良い気もしますが殻を剥かなくていいので……これでいいのだ w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。