立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

稲毛 「陣八そば」 '20/5末閉店

2014-04-20 12:11:53 | そば・うどん
2020/5末位 閉店
という事で5月末位に閉店してしまった模様。

2020/7/15に同じ運営企業のラーメン店「勢拉 西千葉店」も閉店
「陣八そば」の跡地はどうなるんだろうね? 「勢拉」は稲毛にもあるから、このテナントは手放すのかな。

以下は営業時の記事となります。
------------

JR稲毛駅の東口、バスロータリーを越えて、ちょびっと歩くとすぐそこ。

派手な見た目はラーメン屋みたい…と思ったら千葉で複数店舗を運営するラーメン屋さん「勢拉」の異業種展開らしい。

外から製麺機なども見えて、挽きたて、打ちたて、茹でたてがウリ。
ラーメン屋さんも自家製麺らしいので、製麺についてのノウハウはあるのだろう

横長の店舗の引き戸を開けると正面に厨房、右に大きい券売機2台、券売機のウラにふわふわ丸椅子付きカウンター、カウンターの先が製麺室。左側は椅子付きカウンターとふわふわベンチシートの四人掛けテーブルが複数。
一度、そう思うとなんとなくラーメン屋さんチックに見えちゃうね (^_^;)
冷水機は券売機の横と返却口の横に各1台。
トレーで出てくるけど、割り箸。
食券は半分が控えになって、番号で呼ばれる方式。フードコートやSAの方式と一緒だね。

かき揚げそば(420円)
大きめ丼はそんなに重くない、別皿で来た「かき揚げは球状」。玉ねぎ主体だがサツマイモもたくさん入ってる。
生麺茹でたて、温かいそばより冷たいそばの方がイイかな。
ツユは出汁も効いてやや酸味あり、塩気はちょうど良い感じ。

店員さんも元気だし、生麺が好きな人には悪くは無いんではないかと思う。

営業時間はオープン当初からは変更があったようで、現在は11時~深夜2時まで(水曜のみ 11時~16時)、無休のようだ。

立ち食い様式美:★★☆

陣八そば 稲毛店 - 稲毛(そば) [食べログ]

2015/3/28追記
久々の訪問。なかなか盛況ですね。

かきあげそば 420円。 冷やし指定だと、もり+かき揚げになるのだな。
丼に上げ底をして盛っているのでそばの量は多くは無いです。
玉ねぎと長ネギの青いとこも入った大きめかき揚げはサックリ揚がっておりました。

券売機メニュー。
そうだ、次回はから揚げかホームランと思っていたのを忘れてたよ。

2016/3/9追記
ほぼ一年ぶりの訪問。

自家製麺 かけ/もり 290円で頑張ってますね。

大盛り 100円×2で山盛り

かつ丼セットは10円UP、唐揚げ丼セットとホームランセットは40円UP。
まぁ、色々と原材料費は値上がりしてますから仕方ないトコか。


ボケボケだけど店内写真とローカウンターの目隠し仕切りにあるPOP。
ミニ丼各種、納豆ごはんセットも40円UPになっている。


ホームランセットB(もり) 490円。
ちくわ天と玉子天(黄身はいい具合の半熟)。こちらのホームラントッピングも40円UP換算だな。
かき揚げそばは420円で据え置きなので、かき揚げとかつ丼が目玉商品の設定。

茹でたての蕎麦、きっと悪くないと思うんだけど、量が少ない。オヤツにもいいけど、大盛りにしないとかな。
稲毛では貴重な路麺店なので、これからも頑張って下さ~い。

2019/11/2追記
3年8ヶ月ぶりに来たよ w

「煮干しラーメン」を始めたという情報もあったし、鳥の唐揚げをウリにしてる感じは前からアリ。
オナカ空いてたので「唐揚げ丼セット」を食べようと思っていたのだが......。

最近(増税に合わせて10月から??)、メニュー刷新があったらしく「唐揚げ」は「とり天」になってた。
「かき揚げ」も大幅にリニューアルして巨大な直径18cmのドデカいのになりまして...。


券売機メニュー(クリックして拡大)を眺めて暫く考えてしまったよ w
3年8ヶ月も経てば色々変わりますわな。

トッピングメニューの右下「SOLD OUT」の養生テープのトコが「唐揚げ」跡地。
130円のトコの「黒ビニールテープ」で隠してあるのは「かき揚げ」だね。
「かき揚げ」はドデカくなったので130円⇒250円にジャンプアップだぜ🎵

かつ丼セット(冷) 680円。ミニかつ丼ともりそば。

丼タレも辛汁もかなり塩辛いけど...まぁ、これは好みの問題か。
そばが以前の物とは違うね。色白のシャッキリストレートな麺だな。以前と変わらず量は控えめ。

自家製麺の筈だけど...色々変えたのかな??

カウンターに置いてある「かき揚げ」があまりにデカいので写真撮らせてもろた。

店員さんが、撮りやすいようにわざわざ場所を移してくれたけど、周りに何かないと大きさが判らんな w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬喰横山 「みまつ」 '16/8/3... | トップ | JR海浜幕張駅 「そばいち」 '... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。