立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

川口 「富士そば 川口店」

2017-09-13 18:12:11 | そば・うどん
JR川口駅の改札を出て東口、まだ、頑張っている「川口そごう」の左側にある店。

そんなに広くは無い店舗だけど、2階席もあるよ。

そうです。ここは「押出し式製麺機」を用いる「乱切りそば」の提供店。※詳細はこちら
富士そばで「乱切りそば」を提供する店は、まだ「国内10店舗」。そのうちの1つ。
一度は食べてみないとねー(^^♪ という事で訪問です。

もりそば 300円。艶やかなそばでございます。硬めの茹で上がり、のど越しはイイ。

平打ちの麺には少ーし星も入ってますねー。「乱切り」と言われれば、確かに「乱切り」か。
厨房のすぐ横で食べてましたが、練られた生地をポンと入れて、横にスライドさせて装着。
後ろの支柱を軸に茹で釜の上にスイングさせて、レバーを操作するとムニューっと押し出し、茹で釜へ。
ゆで時間はかなり短く、しっかり冷水で締められている。

不二精機製の「押し出し式製麺機」。
きちんと断ってから、写真撮らせて貰いました。結構、高いらしいです。かなり工夫された省スペース製麺機。
青色のコンテナに練られた生地が入っていて、必要な分を取り出して使っている感じ。保冷してますね。
生地を入れる場所が2箇所あるのは、押し出している間に次弾を装填するためだと思われる...。

「押出し式製麺機」を中心に見に来たので...店舗観察は御座なりですが...

券売機は2台(1台はSuica対応)、冷水機アリ、エコ箸、トレー付き。
1階は椅子付きローカウンター中心。

立ち食い様式美:★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

名代 富士そば 川口店 - 川口(そば) [食べログ]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大久保 「長寿庵」 | トップ | ゆで太郎(信越食品) 「店舗限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。