立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR成田駅 「成田駅そば」'22/12/16閉店

2022-02-22 14:33:45 | 駅そば
2022/12/16閉店

改札前の一等地(みどりの窓口 跡地)への「いろり庵きらく そば」出店に伴い閉店。

以下は営業時の記事となります。
------------

茹で麺使用店舗のようでもあり、どうも、違うようでもあり......懸案だった「成田駅そば」

行ってきましたよー🎵 JR成田駅の東口を出た所の

「NEWDAYS」⇒「観光案内所」⇒ 並びにある店

近くからの写真はこんな感じ

じゃーん🎵 でっかい木製看板に「成田駅そば」!!

店頭メニュータペストリー(クリックして拡大)

やっぱり、微妙に独自路線。
ラーメン🍜メニューも充実してて、しかも「ゆで玉子 1/2」と「わかめ」がもれなく載ってる (๑´ڡ`๑)

A看板には「せいろ三兄弟」と来たもんだ🎵 「せいろ」メニュー、どこもやってない気がするネー


左右に開く自動ドアを開けて中に入ると「券売機」×2台でブロックされる w (クリックして拡大)

天気が良いと券売機の写真難しいのよね~

店内写真はタイミング悪かったのでナシ。LM2さんが以前に訪問した時とそんなに変わって無いと思う。

奥側にある広い厨房には元気なオバちゃんがたくさん、ゆるめの良い雰囲気ですねー。
テーブル席に椅子付きカウンター席、一応、立ち食いできるカウンターもある感じ。
冷水機は受け取り口に1台かな。トレー付き、割り箸。

注文したのは「かき揚げそば」。
食券をカウンターに持っていくと、釜前のオバちゃんが生麺を袋から出して茹で始めたヨ。
生麺の入った袋も目視確認スミ。生麺見込み茹でのお店になってるねー。茹で麺使用じゃない!!

さて、「かき揚げそば」460円。
まるっきり「いろり庵きらく」の麺とつゆと自家揚げかき揚げです。これはこれでウマいが🎵

そうなると気になるのが「いろり庵きらく」との価格差。※参照エントリー:「いろり庵きらく ペリエ津田沼店
・「かけ」=いろり庵きらく 320円 成田駅そば 310円......10円違う
・「ざる」=いろり庵きらく 360円 成田駅そば 410円......量が多いのか??

・「かき揚げそば」=いろり庵きらく 440円 成田駅そば 460円
・「かき揚げ単品」=いろり庵きらく 120円 成田駅そば 170円
  単純に「かけ」+「かき揚げ単品」の価格になる「いろり庵きらく」に対して
  「成田駅そば」はそうはならない......。
その他、「成田駅そば」には、「海老天」があったり、「生玉子」も10円安かったりと色々と違う。
「いろり庵きらく」と同じ材料は使っていても、メニュー構成も、価格設定も違う店舗なのであった。

3/1からの価格改定」実施店舗に含まれないのも道理だね。
わざわざ、ココまで来て食べる店では無いかもしれないけど、昔ながらの駅そばの雰囲気はある店。
なかなか良いんじゃないでしょうかー🎵 ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ
次回があったら、ラーメン🍜食べてみようー。

しかし、茹で麺使用店舗は減る一方なのかねー......。

立ち食い様式美:★★★
※昔ながらの立ち食いそば店を満点とした評価です。味の良し悪し等ではありません。

駅そば 成田駅そば店 - 成田(うどん) [食べログ]

2022/12/13追記
やってきました「JR成田駅」。そして、「成田駅そば」。

暫く前から「いろり庵きらく そば 成田店」の求人情報が出ており、
どうやら、場所は閉鎖した改札前の「みどりの窓口」跡地。
そうなると「成田駅そば」はどうなってしまうのか??という懸念があったのですが…

やはり、こうなってしまいました。確かにねー、2店舗は併存できない商圏だしねー。
「成田駅そば」は12/16を以て閉店です (T_T)

本日現在の店頭メニュータペストリー(クリックして拡大)

今年2月に訪問した時と何も変わってない!
メニュー構成が変則的なので、3/1価格改定9/22価格改定ともに対象外でしたが、
流石に独自の価格見直しはしただろうと思っていたのですけれ…そのままなんですねー💦

雨降りでも撮りにくい券売機メニュー…そう、ここは「海老天」がレギュラーメニューなんだよねー

券売機の上にも「閉店」と「いろり庵きらく そば」オープンのお知らせ


最後の記念に他ではなかなか食べられない「味噌ラーメン」510円🍜

茹で玉子1/2が載ってるんだよー🎵
軽く縮れた中太麺は「茹で麺使用店舗」の「中華そば」で使われてる細麺(生麺)とは明らかに別のもの
(茹で時間は長くなかったから冷凍麺なのかな?)
シンプルだけど、必要十分な「味噌ラーメン」だねー。ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ


改札前の一等地(「みどりの窓口」跡地)への移転とも言えるけど…まったく別の店になるし

祇園祭の写真が貼ってあったりする郷愁ある「成田駅そば」の店舗は失われてしまうねー😢
生麺にして「いろり庵きらく」に寄せたメニュー構成にしてなかったとしても、生き残れたかは微妙だけど
長い間、お疲れ様でした🎵

最後に改札前の「いろり庵きらく そば」予定地へ、
絶賛工事中のため壁に囲われていて中の様子は伺い知れず

年末押し迫る12/28にオープンして、初詣客にお披露目っていう算段ですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本クロスステーション ... | トップ | ゆで太郎(信越食品) '22春メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。