てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

てつがくカフェ@ふくしま2020.9.19.「死んだらどうなるのか?」

2020年08月25日 15時50分21秒 | 開催予定
考え続けた、あの日の続き。

てつがくカフェ@ふくしま2020.9.19.
【テーマ】「死んだらどうなるのか?」
【日 時】2020年9月19日(土)
     16:00~18:00
【場 所】福島市市民活動サポートセンターA会議室

       チェンバおおまち3階 (福島市大町4-15)
【参加費】無料 (飲み物は各自ご用意ください)
【事前申し込み】不要 (直接会場にお越しください)
【問い合わせ先】fukushimacafe@mail.goo.ne.jp




コロナ騒動が起こる前のてつがくカフェの懇親会の席で、

参加者の皆様から今後のテーマを募った際に

「死後の世界」「死刑」「自死(自殺)」など

「死」に関するリクエストが多く寄せられておりました。

今回は上記のリクエストをまとめて「死んだらどうなるのか?」というテーマで

皆さんと一緒に語り合いたいと思います。


昨年の8月は「死は悪か?」というテーマで

参加者の皆さんと善悪の観点から「死」について考えていきましたが、

今回は「死んだらどうなるのか?」という

哲学や思想、宗教や心理などを含めた

個人の死生観や死後の世界といった幅広い分野で話し合えるテーマかと思います。


また、テーマの捉え方として「死んだらどうなるのか?」は

A:自分が亡くなった後の環境について=葬式はどうなる?お墓は?残された家族や友人は?

B:自分が亡くなった後の行方について=天国や地獄はあるの?輪廻転生はあるの?まったく何にも無いの?

という二通りのアプローチで考えることもできるのではないでしょうか?

他にも、「死んだらどうなりたいのか?」という願望や

逆に「どうなりたくないのか?」というNGを

考えるきっかけになるかもしれません。


生きている今、「死」について考えることで

「自分はなぜ生きたいのか?」「自分は本当は何を求めているのか?」

「自分は何をしたいのか?」「自分の居場所はどこにあるのか?」などの

問いの主体である「自分」について深く見直せる機会になるのかもしれません。


なお、当日参加を予定している方につきましては

当ブログに掲載されております

【「てつがくカフェ@ふくしま」当面の開催方針(2020年7月10日現在)】

の記事をお読みいただき、マスク着用等のルールを守ったうえで

ご来場いただければ幸いです。


てつがくカフェ@ふくしまは、

死について考えたことがある人でもない人でも、

誰でも気軽に対等に、何でも安心して話し合える場です。

人生の意味や終活なども含めて、

皆さんと一緒にじっくり向き合ってみましょう。

哲学の知識やテーマに関する専門的な知識はいりません。

ご自身の経験に即して自由にお話しください。

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿