てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

第3回カフェ・参加者感想

2011年08月07日 10時31分55秒 | 参加者感想


昨日の第3回 「てつがくカフェ@ふくしま」 には、
今までで最多の16名の方々にご参加いただきました。
初参加の方が9名もいらっしゃいました。
同時刻にわらじ祭りと聖光学院戦が開催されているというひじょうに厳しい条件下でしたが、
この地味なイベントにご参集いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。
「〈男女〉 の友情は成立するのか?」 というテーマで、
皆さん赤裸々な自己開示も含めていろいろ語ってくださったので、
とてもいい議論ができたと思います。
議論の内容はファシリテーターがすぐにまとめてくれると思います。
まずは皆さんからいただいた感想をご紹介しておきましょう。


●年代の違う方との話は自分の考えと大きく異なり刺激になりました。

●今日のテーマは自分にそういう経験 (”男女の友情”なるもの) があまりに少ないので、”人生の先輩方” の多様な考えが聴けてよかったです。正直終了後もぐちゃぐちゃな頭の中にあります。

●最初参加したときに、男女の友情が成り立たない理由に恋愛関係 (性的関係) を考えていたが、てつがくカフェに参加する中で、恋愛関係というより性的関係によって友情が壊れることがあるのか、文化の違い、という意見を経て、広い視野を得ることができた。最終的に男女の友情は成り立つ! と思う。

●自分の考えの狭さ、経験の少なさに気づかされました。何でもありなんだなあ~というのが本音です。文化的側面や個人の思想経験に影響を受けることがらで、定義の仕方にもよるのではないかと思いました。問いに対しては正直、”恋愛とは何か” という視点しかなかったので、最後まできいて、いろいろな考えがあると思いました。

●はじめて定義を考えてみておもしろかったです。自分なりの基準を持てた気がします。震災以降なぜか哲学に興味を持ち、NHKの白熱教室を観たり、プラトンを読みはじめたりしております。このような機会ははじめてでしたが興味深く楽しかったです。学生時代に学んでみたかったなあと思いました。

●今日初めて参加させていただいてとても面白く有意義な時間を過ごさせて頂きました。議論などは苦手で、自分の考えを話したり他の方の考えを受けて流動的な話題に乗っていけるかどうかとても不安でしたが、しゃべれない時はしゃべらなくていいというのがとても助かりました。普段一つのテーマで誰かと話し合うことが少ないので、自分の考えを深めるためには誰かの発言に対する 「え?」 「そうそう」 という刺激が必要だということが分かりました。


皆さん、本当にありがとうございました。
次回は8月27日 (土) です。
ぜひまたご参加いただければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿