風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

ドンマイドンマイ

2008-07-07 07:49:01 | 徒然
おはようございます。
今日も『羞恥心』で一日が始まりました、ほんです。
七夕だけど曇天ですね…

ドンマイドンマイ…♪って歌、昨日旅先でバスを待ってるときに子供が歌っていました。

人間の深層心理では主語がなくて一人称だから
…ドンマイドンマイって自分が発する言葉も、耳に入る言葉も前向きな方がいいのです。

そっか~だから単なる愚痴って、話しても聴いててもすっきりするようで何かあんまりいい気分にならないんだ。
そこに反省があるなら、前向きなんだけどね。

ようするに、詞や言葉は人の心に影響を与えるから、私は無意識に『羞恥心』を何回も好んで聴いて慰められて、元気を貰ってるってことです。

…さて、今朝は毎週月曜日行われる朝礼で、社訓と品質方針を全社員の前で言います。
その後に今日は営業部の部長が一言挨拶をします。
毎週、社訓は若手社員、一言挨拶は課長以上の社員が発表します。

昨夜5分ばかり練習しました。
毎回他の人がやってるのをみてるからマイクを持つところから営業部部長にマイクを渡すところまで、流れはイメージはできています。
社訓の唱和って…
私はとても大事だと思ってて、
なぜならさっきの羞恥心の歌の話じゃないけど…
自分がその言葉を発するということは、
責任があるわけで、
高い志の社訓であればあるほど、それって自分にはねかえってくる。

「ご唱和願います」という言葉に続いて言うからには、
それは約束であって、
守るものなんだ。

その会社、今の環境を選んだのは自分。
だから耳にする言葉がたとえ耳をふさぎたくなる言葉でも、そこにいる自分がどう受け止めるかが大事。
今の場所を選んだのは自分で、いやなら違うところへ行けばいい。
疲れたなら、少し今の環境から少し離れてぶらっと旅に出ればいい。

まして、自分の口から発する言葉なら言うことに責任もつ。
守れなかったら素直に謝る、反省する。
より向上できるように次に活かす。
人に対しても、自分に対してもまっすぐな自分でいたい。
そして寛容でありたい。

…今日は大学時代の友達と仕事帰りに会う予定…
だったのですが、
私、明日だと勘違いしてました。

いけませんね…
メールくれてありがとう。
仕事とプライベート、
メリハリが大事だ。
流されてたなぁ…

アラウンドサーティの集い、楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿